わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デビルとの再会。カッシェロ・デル・ディアブロ レッド・ブレンド

東京も緊急事態宣言解除。 居酒屋で飲めないことに「我慢の限界だ!」と叫ぶ声も聞こえますが、私は家で飲むことにすっかり慣れてしまいました。 私は例えば野菜スティックとか、素材そのままの割とシンプルな料理が好きなので、あえて外で食べなくても家で…

スーパートスカーナだが。モンテ・アンティコ

カクヤスで「ポケットマネーで買えるスーパートスカーナ」とあおり文句があり、思わず購入。 モンテ・アンティコ。 モンテ・アンティコは、1972年から続くミラノのネゴシアンであるニール&マリア・エンプソンが手がけるスーパートスカーナのブランド。 イタ…

ノスタルジーにはひたれないけど。シャトーメルシャン 岩崎甲州

蒸し暑くなって来たので本日のワインは、さっぱり軽い甲州を。 ふるさと納税の返礼品でいただいたものを飲みます。 シャトーメルシャン 岩崎甲州。 シャトーメルシャンのテロワールシリーズ。 シャトーメルシャンの源流であり、日本初の民間ワイン製造業者で…

サッカーと関係ないが良ワイン。イニエスタ テンプラニーリョ 15.0

今日もドンキで適当にワインを見つくろいます。 ラベルがベルベット仕様になっている面白そうなワインがあったので購入。 セニョリオ・デ・イニエスタ テンプラニーリョ。 前にサッカーのイニエスタ選手が造っているワインを飲みましたが、こちらはサッカー…

チーズにあらず。ラ・ピウマ ペコリーノ

成城石井で、ラ・ピウマのモンテプルチャーノ・ダブルッツォとともに、ペコリーノというのがあったので買ってみます。 羊の乳から作られるペコリーノチーズの名はよく聞きますが、ペコリーノワインとは? 調べてみると、ペコリーノはアブルッツォ州や北隣の…

サイゼを想う。ラ・ピウマ モンテプルチャーノ・ダブルッツォ

成城石井。 普段はあまり使わないのですが、休日の散歩帰りに立ち寄りました。 ワインコーナーをしばし眺めますが、今ひとつ惹かれるワインがなかったので、テーブルワインの定番っぽいものを何本か購入。 おうちで開栓。 ラ・ピウマ モンテプルチャーノ・ダ…

バルバレスコとして飲むか、安旨ワインとして飲むか。リヴァータ バルバレスコ

仕事帰り、時間があったので密な電車を避けてブラブラ散歩。 日が落ちてきて涼しい時間帯を神宮外苑、新国立へ。 五輪どうなるんですかね・・。 気持ちよくウォーキングを終え、スーパーに立ち寄ると、安いバルバレスコが置いてありました。試しに買ってみま…