わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勝沼ワイナリー巡り(その6)イケダワイナリー 怒濤の11種試飲

その5から。 シャトーメルシャンを後にして歩きます。 イケダワイナリーというのが出てきました。「OPEN」とあったので入ってみます。 こちらは倉庫のような外観。 1995年創業とのこと。 中に入ると、おばあちゃんが出てきました。 試飲は500円ですが、購入…

勝沼ワイナリー巡り(その5)シャトーメルシャン カフェ

その4から。 資料館を後にして、カフェに向かいます。 気持ちのよいテラス席 ワインは「新鶴シャルドネ2017」グラス(900円)をオーダー。 新鶴は福島県会津の畑とのことですので勝沼ではないんですが、まいっか。 シャルドネは勝沼よりも冷涼な地域じゃない…

東京で登山 成子富士(その4)

その3から。 左上に見えるのは浅間神社の祠。 山頂は2m×2mくらいの広場になっているでしょうか。 自分は高所恐怖症なのもあって、正直怖いくらいの高さです。 山頂の奥宮に参拝し、下山します。 成子富士の西壁。 ちょっとくだって山頂を仰ぎ見ると、急峻…

東京で登山 成子富士(その3)

その2から。 いよいよ成子富士の登山開始。 登山道は舗装してあり歩きやすい。 都会の真ん中にいながらにして、登山の雰囲気を味わえるのが楽しい。 もっともこの富士塚が出来たときは、もっとのどかな雰囲気だったのだろうが。 頂上へと向かいます。 頂上…

東京で登山 成子富士(その2)

その1から。 本殿とタワーマンションの間の道を抜けると、成子富士が現れます。 なかなかの山容です。 もっとショボいものを想像していましたが、高層ビルの間で偉容を誇っていました。 登山口脇には浅間神社の祠も。 富士塚は富士信仰に端を発するもので、…

東京で登山 成子富士(その1)

仕事柄、休日も東京から離れるのが難しい。 山にもなかなか行けないな。。。と思っていると、こんな本を発見。 www.kinokuniya.co.jp 著者の中村みつをさんの定義では、標高100メートル以下、比高(登山口と山頂の高低差)50メートル以下のものを「超低山」…

勝沼ワイナリー巡り(その4)シャトーメルシャン 資料館

その3から。 シャトーメルシャンの見学は予約制との情報を事前に得ていたので、ビジターセンターはスルーして近くにある資料館へ。 左が資料館で右はショップとカフェ。 まずは左側の瓦葺きの建物、資料館へ。 1904年に建てられた現存する日本最古のワイン…

勝沼ワイナリー巡り(その3)勝沼集落を進む。

その2から。 原茂ワインから、勝沼の集落の中心部?をてくてく歩く。 時刻はすでに12時を過ぎている。 空きっ腹にアルコールを入れると早く酔っ払ってしまうので、食事を取れるところを探しながら進む。勝沼行き自体、急に思い立ったこともあり事前にあま…

勝沼ワイナリー巡り(その2)原茂ワイン

その1から。 ブドウ畑の間を歩きながら進む。 何の品種だろう? 原茂ワインに到着。 古民家風で気持ちのよいワイナリーです。 ここでは、3本試飲。試飲は無料です。 普段は混んでいるが、台風直後なので空いていたようで、丁寧に説明してもらえました。カ…