わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

勝沼ワイナリー巡り(その5)シャトーメルシャン カフェ

その4から。

 資料館を後にして、カフェに向かいます。

f:id:Wabita:20190801213955j:plain

気持ちのよいテラス席

ワインは「新鶴シャルドネ2017」グラス(900円)をオーダー。

新鶴は福島県会津の畑とのことですので勝沼ではないんですが、まいっか。

シャルドネ勝沼よりも冷涼な地域じゃないと栽培が難しいんでしょうね。 

f:id:Wabita:20190801214205j:plain

カフェはセルフ方式。

新鶴シャルドネ、初めて飲みましたが、ヴァニラ香が効いており、味わいもほどほどの酸味と柑橘系の味がミックスされた、非常にバランスの良いワインです。

シャトーメルシャンのシャルドネは「北信シャルドネ2017」も家で飲んだことがありますが、新鶴2017の方が凝縮感があっておいしいです。

日本でシャルドネを作ってもこのようにおいしいワインが造れるのですね。

f:id:Wabita:20190801214605j:plain

牛肉赤ワイン煮込みペンネ(1300円)をいただきます。

あまりにテラスが気持ちいいので、このままずっとここでワインを飲んでいたい衝動に駆られますが、本来のワイナリー巡りの目的を果たすため我慢。

 

ショップに立ち寄ります。

ここだけで買える限定品などもあるようですが、今回は我慢。 

f:id:Wabita:20190801214718j:plain

なぜならふるさと納税の返礼品でこんなにあるから。

うしろ髪を引かれつつ、シャトーメルシャンを後にします。

 

f:id:Wabita:20190801214837j:plain

酔い施設でした。

その6へつづく。