わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

強烈にスパイシーなIPA。 箕面ビール ヴァイツェン/コーヒーIPA

箕面ビール。 4月に送られてきたビールセット。 今回は、スタウト、W-IPA、ヴァイツェン、コーヒーIPAという内容。 スタウト、W-IPAは前々回のセットにも含まれていました。 今回初めて飲んだ、ヴァイツェン。 バナナのいい香りがします。ただ、フルーツの…

安旨アマローネ。 ラソス アマローネ

ドンキで買い物をしていたら、いきなりアマローネが大量に置いてありました。 アマローネはこれまで飲んだことがありません。 ラベルを見ると、ラソス(Lazos)と書いてあります。 これ、前にモンテプルチャーノ・ダブルッツォを飲んでそれほどでもなかった…

たこ焼きと一緒に。ルイ・ペルドリエ

次第に暑くなり、泡の需要が増してきます。 カクヤスの金賞4本3300円で買った泡を試してみました。 ルイ・ペルドリエ。 ラベルにはルイ・ペルドリエの記載しかなく、造り手の情報はネットでもほとんど出ていませんが、どうもブルゴーニュの大手パトリアルシ…

外出自粛なので単価上げ。。。フェレティグ シャンボール・ミュジニー

GWの家呑みが続きマンネリ気味です。。。 ステイホーム週間も、パッとしないまま最終日。 また仕事が始まります。 ちょっと気分をアゲようと、今日はちょっとお酒の単価を上げて。 久々にブルゴーニュを飲んでみることにしました。 フェレティグ(Felettig)…

ドンキで謎ビール再び。 オルジュ ラガー?とホワイト

近くのドンキで3密を避けながら買い物。 前に飲んだ謎ビール(というかビール風飲料)、オルジュの他のテイストを買ってみました。 ラガー的な、普通のオルジュ。 例によってドイツ産ファインホップ、ベルギー産モルト使用との売り文句です。 これは厳しい…

ビールは生鮮品。早く飲みましょう。 箕面ビール ペールエール/ピルスナー/ゆずホ和イト

昨年箕面市のふるさと納税で頼んだ、箕面ビール。 偶数月に6本セット(3種類×2本ずつ)が送られてくるシステムです。 届いてから時間が経ってしまいましたが(造り手さん、ごめんなさい。) 、2月の配送のビールを飲みました。 前回はこちら。 wabita.hatena…

映画を鑑賞しながら。ドメーヌ・ラランド シャルドネ

5月に入り、次第に暑くなってきたので、京橋ワインの白12本セットから2本目。 ドメーヌ・ラランドのシャルドネ。 ドメーヌ・ラランドはフランス、カルカッソンヌ近郊のワイナリー。 ワイナリー自体は19世紀からあるようですが、1996年に現在の経営者であるピ…

金賞5連発ワイン? シャトー・オー・ヴュー・シェーヌ

カクヤスの金賞4本3300円で選んだ1本。 金賞シールが大量に貼ってあるので、どんなものかと思い手に取ってみました。 これだけシールが貼られていると逆に不安感を感じるのは私だけでしょうか? 裏のラベルにもこれでもかと金賞アピールしています。 ちなみ…

クラフトビールを持ち帰り。高田馬場ビール工房

前に訪れた高田馬場ビール工房が、緊急事態宣言下でテイクアウト主体で営業しており、クラフトビールのテイクアウトもやっているとのこと。 近くへ買い物をするついでに訪問してみました。wabita.hatenablog.com 食事のテイクアウトも。 この日のラインナッ…