わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

クラフトビールを持ち帰り。高田馬場ビール工房

前に訪れた高田馬場ビール工房が、緊急事態宣言下でテイクアウト主体で営業しており、クラフトビールのテイクアウトもやっているとのこと。

近くへ買い物をするついでに訪問してみました。
wabita.hatenablog.com

 

f:id:Wabita:20200429112428j:plain

食事のテイクアウトも。

 

f:id:Wabita:20200429113043j:plain

この日のラインナップ。


店内に入ると、用紙に注文を記入して店員に渡し、会計。

その後、店員の指示に従って手をアルコール消毒後、商品を受け取ります。

(会計後のこのタイミングでのアルコール消毒の意味がよく分からなかったのですが、店員への感染防止というよりも、飲食物を口に運ぶ客の手の除菌ということでしょうか。)

 

店内は、注文待ち用の座席が数席残されているほかは、テーブルの大半が片付けられています。

殺伐とした空気に、今が非常事態であることを改めて実感。

 しかし、真摯な対策ぶりに好感が持てます。

 

500mlペットボトルで2本を持ち帰り。

家で開けます。

 

f:id:Wabita:20200429112701j:plain


 通常500mlで1190円のところ、コロナにちなんで567円、税込みで624円。

 半額の値段で楽しめます。

 

ちょっと見栄えがアレなので、グラスに移し替えました。

f:id:Wabita:20200429112823j:plain


 この日に頼んだのは、

For Spice IPA

 f:id:Wabita:20200429112912j:plain

アルコール度数5.0%。

スパイシー。ホップの香りが豊かなアメリカンタイプ。

苦味が心地よく、飲み後がすっきりさわやか。

★7(10段階で評価)

 

そしてBack in Black。

 f:id:Wabita:20200429112934j:plain

ココのビールは音楽にちなんだ名前が多いですね。

アルコール度数5.6%。

一口目はちょっと甘めに感じましたが、何度か口に運ぶと味になじんできました。

スモーキーな味わいを予想していましたが、ロースト感は抑えめで飲み飽きないように工夫してあります。

★6.5(10段階で評価)

 

暗くなりがちな緊急事態宣言下ですが、これは楽しみが広がりました。

感染拡大前は、クラフトビールは何度目かのブームになっていたところ、今はどこのお店もかなりの苦境かと思いますが、何とか持ちこたえてほしいものです。