わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

金賞5連発ワイン? シャトー・オー・ヴュー・シェーヌ

カクヤスの金賞4本3300円で選んだ1本。

金賞シールが大量に貼ってあるので、どんなものかと思い手に取ってみました。

f:id:Wabita:20200429123859j:plain

これだけシールが貼られていると逆に不安感を感じるのは私だけでしょうか?

 裏のラベルにもこれでもかと金賞アピールしています。

f:id:Wabita:20200429124020j:plain

ちなみに一番上の「フェミナリーズ」というのは女性の審査員だけで選ぶコンクールです。

日本の桜アワードと同じです。というより歴史はフェミナリーズの方が古いようです。

 

さて、シャトー・オー・ヴュー・シェーヌ。

 f:id:Wabita:20200429123836j:plain

「高くて古いナラの木のシャトー」。

なんだかのっぺりとしたシャトー名に感じられますが、造り手の敷地に樹齢600年の楢の木があることから名付けられたようです。

ボルドー、ジロンド河右岸のサン・トーバン・ドゥ・ブレ(Saint-Aubin de Blaye)に所在する造り手。 

 

輸入者は巴ワイン。

このワイン、気づきませんでしたが、コンビニワインとしてよく置いてあるのでしょうか。ネットでのレビューが多いですね。

 

飲んでみると、メルロー主体の穏やかな味わい。

ボルドーワインのフルボディ感はそこそこありますが、私にはなんだか味が平板に感じます。。。引っかかりがないというか。

薬品ぽい味わいがありちょっと気になります。

 

悪くはないんだけど良くもない、ちょっとリピートは難しいですね。 

 

生産者:Gabriel & Co/ガブリエル & Co

品名:Château Haut Vieux Chêne 2017/シャトー・オー・ヴュー・シェーヌ 2017

種類:赤

セパージュ:メルローカベルネ・ソーヴィニョン、カベルネ・フラン

生産国:フランス

産地:Bordeaux/ボルドー

原産地呼称:Bordeaux(AOC)/ボルドー

アルコール度数:13.0%

価格:(825円)(4本セットの平均)

評価:★5(★10~★1で評価)