わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

安心、安定のうまさ。 モンテス・アルファ シャルドネ

次第に暖かくなってきましたが、 新型コロナの影響が拡大しています。 例年春が近づき暖かくなってくると外で過ごしたくなりますが、今年の春はいつもと違ってなんだか息苦しい季節になりそうですね。 早く流行がピークアウトしてくれることを祈ります。 そ…

カクヤスの500円スパークリングを飲む。⑤ イタリア編(その2)

イタリア編その1から。 次は、アンドレアス・ケラーというスプマンテ。 造り手は、ロジート・エ・グアリーニ(Losito & Guarini)。 イタリア、ロンバルディア州のミラノ北部にあります。 造り手のサイトでは「since 1910」とありますが、よく読むと、現在…

深夜残業開けの休日に。 カステル バロン・ド・レスタック ボルドー ルージュ

仕事が深夜までかかり、睡眠不足の休日。 睡眠不足や体調不良で初めてのワインに向き合うのは、印象がぼやけるのでなるべく避けたいものです。 家にストックしてあるワインではなく、スーパーに行って以前飲んだことのあるワインを買おう。 そう思い、近所の…

やっぱりラオホビールが一番。 富士桜高原麦酒

富士桜高原麦酒のビールセット。 富士河口湖町のふるさと納税返礼品でいただきました。 ここのビールは昔から好きで、河口湖にある直営レストラン「シルヴァンズ」を訪れたこともあります。 まずはヴァイツェン。 アルコール度数5.5%。 バナナのような華やか…

カクヤスの500円スパークリングを飲む。④ イタリア編(その1)

ちょっとスパークリングワイン自体に飽きてきましたが(笑)、 フランスのヴァン・ムスーにつづき、イタリアのスプマンテに突入です。 ボルゴフルヴィアというスプマンテ。 造り手は、カンティーヌ・クワトロ・ヴァッリ。 エミリア・ロマーニャ州、ピアチェ…

名誉回復。 メリーニ キアンティ

年末に近くのスーパーで歳末セールをやっていて、ワインが10%引きになっていました。 特に買いたいワインもなかったのですが、セールだとなんとなく買わなきゃ損なようなな気がして。。。取りあえず1本購入。 正月は他に飲むお酒が大量にあったので、しばら…

0次会で軽め調整のはずが・・。TT ブリュワリー 川崎チネチッタ通り店(その2)

その1のつづき。 6杯目、小麦色ウィート。 香りは弱めです。あまり目立つ特徴は感じられません。 7杯目、コーヒービール。 このビール、気になっていましたが最後に取っておきました。 飲み口は黒系ですが、後味にコーヒーの風味が残ります。 面白い味わ…

川崎でクラフトビール飲み放題を。TT ブリュワリー 川崎チネチッタ通り店(その1)

川崎にやって来ました。 TKブルーイングに来て以来です。 wabita.hatenablog.com また飲み会の前のひとり0次会を活用して、川崎のクラフトビールを攻めたいと思います。 今回は、TTブリュワリー。 TKブルーイングと似たような名前ですが、こちらの方が先輩格…

サイゼリヤでスープをアテにワインを。

仕事が始まり、また帰りの遅い日々が。 サイゼリヤで軽く飲んで帰ります。 ビールを頼んで注文を沈思黙考。 プラスチックジョッキのチープ感にも慣れてきました。 人間、慣れが大事ですね。 「そうだ、ちまたで大ヒットしているアロスティチーニを食べてみよ…