わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

安心、安定のうまさ。 モンテス・アルファ シャルドネ

次第に暖かくなってきましたが、 新型コロナの影響が拡大しています。

例年春が近づき暖かくなってくると外で過ごしたくなりますが、今年の春はいつもと違ってなんだか息苦しい季節になりそうですね。

早く流行がピークアウトしてくれることを祈ります。

  

そんな重苦しい気持ちを払拭しようと、おいしいワインを。

外さないワインを、と思って、モンテスアルファのシャルドネ

f:id:Wabita:20200224204147j:plain

羽根が生えてます。

このワインはよくリピートしています。

この価格帯では抜群のうまさを誇っていると思います。

私は白ワインはムルソーが好きですが、ムルソーと共通のバターっぽさを感じます。

この値段で高級ワインの味わいを出せるのは素晴らしいですね。

 

f:id:Wabita:20200224204322j:plain

 

早速開栓。濃い黄色を帯びた色調が期待感を高めます。

 

。。。あれ?いつもより香りが控えめのようです。

飲む前に冷蔵庫に入れていたので、ちょっと冷やしすぎてしまいました。
香りを十分楽しむためには、冷やしすぎないほうがいいですね。

冬の時期に飲むなら常温でいいんでしょうね。

 

グラスを手のひらで温めると、樽の利いた濃厚な香りが立ち上がってきました。

 

色々なフルーツの味が複雑に混じり合ったような、リッチでまろやかな味わい。

 f:id:Wabita:20200224204336j:plain

 

いや~おいしかった。

 

ちなみにモンテスアルファは、カベルネソーヴィニョンも評価が高いようですが、個人的には他のチリカベから突出しておらず、普通の出来に感じました。

 

生産者:Montes SA/モンテス SA

品名:Montes Alpha Chardonnay 2016/モンテス・アルファ・シャルドネ 2016

種類:白

セパージュ:シャルドネ

生産国:チリ

産地:Aconcagua/アコンカグア

原産地呼称:Aconcagua Coast(DO)/アコンカグア・コースト

アルコール度数:13.5%

価格:1958円

評価:★8(★10~★1で評価)