わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末が近づくと。。。クロズリー・デ・ザリズィエ

年末は、最近ふるさと納税の季節になっています。 返礼品を眺めながらでいくつかの自治体に寄付しましたが、返礼品だけで選ぶのもどうかと思い、1カ所は返礼品なしで被災地支援のために使おう、と思い、被災自治体を調べてみました。 台風15号、19号で被災…

カクヤスの500円スパークリングを飲む。① スペイン編(その1)

泡ものを飲みたくなる年末。カクヤスでワンコイン500円のスパークリングワインが売りに出されているので手当たり次第飲んでみました。 まずは、スペイン勢。 フェルナンド・カストロ。安いスパークリングでよく見る名前です。 カスティーリャ・ラ・マンチャ…

初めて飲むネグレットのワイン。 クロワ・ドゥルデンヌ

ビックカメラの酒販コーナーにて。 見たことのない原産地呼称のワインがあったので買ってみました。 クロワ・ドゥルデンヌ・フロントン。 フロントンというのはフランス、トゥールーズ近郊の村です。 ネグレット(Négrette)という、この地のローカル品種を…

完成度高すぎ。 アサヒ クラフトスタイル ブリティッシュ&アメリカン

アサヒのクラフトスタイル。 ブリティッシュペールエールとアメリカンペールエールの2種類があるようです。近所のまいばずけっとで税込み113円で売っていました。試しに購入。 いわゆる第3のビールで、酒税法上の分類としては「リキュール(発泡性)①」と…

深夜のサイゼリヤ飲み。

仕事が激忙しい。。。 が、このまま帰って寝るだけなのもさみしい気がします。 けれどもなじみの居酒屋に行くのも、時間が中途半端。 明日も忙しいことが予想されるので、長居せずに30分くらいでちょい飲みして行きたいところです。 と、帰路にあるサイゼリ…

ネタだけのワインか。。。 メリーニ エスト! エスト!! エスト!!! ディ・モンテフィアスコーネ

ずっと名前が気になっていたこのワイン。。。 新宿のビックカメラのお酒コーナーで並べられていました。 世間的には既に死語になりつつあるのか、プレミアムフライデーの日。 ビックカメラ(ビック酒販)はプレミアムフライデーはワイン全品10%オフになって…

点字図書館 盲導犬とお散歩。

高田馬場に点字図書館というのがあります。 前に記事に書いた、高田馬場ビール工房の前に子供と寄ってみました。 wabita.hatenablog.com 高田馬場駅の東口から、新大久保方面へ。 駅前の通りから1本入ったところにあります。 周囲の路地も、点字ブロックが敷…

よなよなビアワークス。 休日は静かにまったりと。。。

ある秋の休日、赤坂見附にやってまいりました。 平日はサラリーマンの聖地である見附も、休日は閑散としております。 歩いているのは外国人観光客ばかりといった感じ。 東急プラザ赤坂の2階。 「よなよなビアワークス」。 ヤッホーブルーイングの、よなよな…

久々に流れに乗って。ジャン・シャプラン ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー

仕事が超激忙しい。。。 連日の残業を終え、夜食でも買おうかと深夜のドンキに寄ってみると、ボジョレーヌーヴォーが大量に置かれていました。 ああ、今日解禁だったのか。。。 ブームが去って久しいと思われますが、ワイン好きの方はともかく、世間的にはボ…

ご即位の祝賀は日本ワインで。 シャトーメルシャン 笛吹甲州 グリ・ド・グリ

祝賀御列の儀の前日。テレビでは国民祭典をライブ放映しています。 このような祝賀のオケージョンは、やっぱり日本ワインにしましょう。 (と言ってもこの前はシャンパンに行ってしまいましたが。。。) 「笛吹甲州 グリ・ド・グリ 2017」。 シャトーメルシ…

ラグビー南アを応援。 イムブコ シュナン・ブラン

ラグビーW杯決勝の日。 日本を破った南アフリカを応援します。 この日は先日成城石井に行った時に買った、南アフリカのワインを飲みながら応援。 南アフリカのワインはピノタージュしか飲んだことがなく、シュナンブランは初めてですが、南アの白と言えばシ…

飲み放題がお得すぎる! 高田馬場ビール工房

高田馬場にやって来ました。 高田馬場ビール工房。 都内に8店舗ありますが、それぞれのお店で造ったビールを楽しめます。 この日は近くで用事があったついでに子供を連れて訪れました。 ドアには飲み放題の宣伝が。 ここは60分1500円、120分2500円でこの自家…

ワインを飲み始めた頃の思い出のワイン。シャトー・ラ・ローズ・ブラナ

ボルドーのサン・テステフの造り手、シャトー・ラ・ローズ・ブラナ。 別に有名なワインではありませんが、このワインには思い出があります。 私は元々ビール党だったので、ワインを本格的に飲み始めたのは仕事の都合でフランスに住んでからです。 フルボディ…

大量PRに敬遠していたが。。。 カッシェロ・デル・ディアブロ

職場からの帰り道、ドンキホーテに寄ると。。。 カッシェロ・デル・ディアブロがセール価格、1本1000円だったので思わず赤白1本ずつ購入。 このワイン、電車の中の広告などでよく目にしますが、「悪魔」推しの大量の宣伝に逆に引いてしまい、なんとなく飲む…

酎ハイからのリベンジ。 あさ開 蔵埠頭COLOR 本醸造

金曜日、立食パーティーに参加した帰り道。 既に結構飲んでいますが、立食だと、どうしても話す方に意識が向いて小食になりがちです。 そのため小腹が空いてきました。 昔ならラーメンを食べたところですが、最近翌日にダメージが残るので避けます。 帰り道…

東京で登山 箱根山(その2) 登山証明書をもらう。

その1からのつづき。 山頂は周囲を木が取り囲んでおり、眺望はあまり良くありません。 木々の間からチラッと遠くが見える程度です。 山頂から新宿西口の高層ビルが見える。 下山します。 戸山教会が見えてきました。 戸山教会 この教会の建物は、上部の白い…

東京で登山 箱根山(その1) 山手線内最高峰。

8月の猛暑のさなか、山手線内最高峰との呼び声高い、箱根山に行ってまいりました。 早稲田通り、明治通り、大久保通りと大きく3方向からのアプローチが可能ですが、副都心線の西早稲田駅を降りて、明治通り側から戸山公園を目指します。 戸山公園は、明治…

QR決済に苦戦。カンピオーネ サンジョヴェーゼ・ディ・ロマーニャ

成城石井がLinePayを導入した記念に18%ポイント還元をやっていたので、それを利用しようと思い近くの成城石井へ。 消費増税をにらんで最近割引クーポンが乱れ飛んでいるので、何がお得なのかさっぱりわからなくなっていますが。。 お店のワインコーナーに行…

『64(ロクヨン)英語版』横山秀夫著 Jonathan Lloyd-Davies訳。 長かった。。。

横山秀夫の小説「64(ロクヨン)」が面白いと聞き、図書館の本をネットで予約しました。 本が受け取り可能になったので図書館に行きカウンターで引き渡しをお願いしたら、英語版のペーパーバック(Six Four)が出てきました。。。 。。。どうやら予約のと…

即位の礼の日に。エドシック・モノポール・プルミエクリュ

10月22日、即位の礼正殿の儀で祝日。 せっかくの日ですが、朝から大雨です。 なんとか儀式の時には雨がやんだようですね。よかったよかった。 夜、めでたい気分なのでシャンパンを飲んでご即位を祝うことにしました。 エドシック・モノポール。 1785年設立と…

ラグビーの試合を見ながら。 シャトー・ルドルティエ ジゴンダス

台風19号が近づく。 家のそばを流れる神田川の水位を東京都のサイトでチェックします。 普段も割と大雨が降ると神田川の水位をチェックしていたのですが、今回は台風が近づくとともに、アクセスが殺到しているのか見られなくなりました。ツカエネー。 翌日、台風…

ロマンチックなワインをオッサン一人呑み。ロベール・サロー サンタムール

消費増税前日。酒の消費税率も8%から10%へ。 駆け込み買いのニュースに釣られてドンキホーテに行くと、売れ残りワインが出されていました。こういうのが時々出てくるのもドンキの面白いところです。 ボジョレーの村名ワイン、クリュ・ボジョレーの一つ、サン…

富士塚関連用語まとめ

富士塚を歩くうち、富士塚によくあるアイテムや用語が気になったので簡単にまとめてみました。 <富士山信仰に関係する用語> ・富士講(ふじこう) 富士山を信仰する人々が作った組織。またその信仰を指す。江戸時代にブームとなった。 ・食行身禄(じきぎ…

東京で登山 千駄ヶ谷富士(その4)鳩森八幡神社は見どころいっぱい。

その3のつづき。 山頂の高さは6m。山頂には奥宮があります。 手を合わせます。 さらに富士山頂にある名勝が丁寧に山頂に再現?されていました。 左から金明水、銀明水、釈迦の割れ石 奥宮に参拝し、先ほどは裏手から登ったので正面ルートから下山します。 …

コカゲビール 軽井沢の自社設備を持たないマイクロブルワリー。

軽井沢のクラフトビール。 コカゲビール。軽井沢のココノホップ株式会社のビールです。 よなよなエールなどで有名なヤッホーブルーイングにいた方が企画販売を行っていて、自社で醸造設備を持たず、エチゴビールに醸造委託しているようです。 こういう形態を…

『英語のなぜ? 101問』森住衛 編著 goの過去形wentの由来とは?

中学高校の時になにげなく思っていた英語のなにげない疑問点に答えてくれる本。 goの過去形はwentと全然違う形になっていますが、実は他の動詞(「wendan」進路を変えるという意味)の過去形を借りてきたものが定着したらしい。びっくり。そんなことがあり得…

TKBrewing(ティーケーブルーイング)昭和のビルには新進のマイクロブルワリー。

川崎へやってきました。 ここで飲み会があるのですが、それまでの時間を利用してマイクロブルワリーのお店へ。 駅から10分程度あるくと、見えてきました。 外観は昭和のたたずまい。 「unico(ウニコ)」という施設の1階に入っています。 このunicoというの…

運動会観戦を終えて。ドルーアン・マコン・ヴィラージュ

子供の運動会に行ってまいりました。 9月なのにかなりの猛暑。 観戦を終えるとノドがからからです。 こういうときはまずビール。 ビールを飲んでからの白ワイン。 白ワインを落ち着いて味わうためにもビールは重要です。 開けたのはジョセフ・ドルーアンの…

東京で登山 千駄ヶ谷富士(その3)そして山頂へ。

その2のつづき。 さて、登りますか。 頂上を仰ぎ見る。 鳥居からの正面の道が本来のルートのようですが、なんとなく「亀岩」という立て札が目に入ったので、左手に回ります。 黄色のルートを進む。 どこを亀に見立てればよいのだろうか? 先ほどの稲荷社か…

東京で登山 千駄ヶ谷富士(その2)現存する都内最古の富士塚。

その1のつづき。 あらためて辺りを見回すと、富士塚の説明看板がありました。 1789年(寛政元年)の築造で、関東大震災後に修復をされているものの、都内に現存する富士塚では最も古いものとのことです。 1789年は日本では徳川家斉の治世、天明の大飢饉が起…