わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

年末が近づくと。。。クロズリー・デ・ザリズィエ

年末は、最近ふるさと納税の季節になっています。

返礼品を眺めながらでいくつかの自治体に寄付しましたが、返礼品だけで選ぶのもどうかと思い、1カ所は返礼品なしで被災地支援のために使おう、と思い、被災自治体を調べてみました。


台風15号、19号で被災したものの、集まっている支援額の比較的少ない自治体に寄付することとしました。その方が自分の寄付の重みが高まりますからね。


お礼に町の名所の写真はがきが送られてきました。

自分に全く縁もゆかりもない自治体ですが、いつか訪ねてみたくなりました。

 

年末は、自分の中ではブルゴーニュが飲みたくなる季節でもあります。

街の華やいだ空気がそうさせるのでしょうか。

最近、ブルゴーニュからはなんとなく遠ざかっていましたが、ふらっと酒屋に立ち寄って買ってきました。

 

f:id:Wabita:20191226235551j:plain

シャブリのビオディナミの造り手、ジャン・マルク・ブロカール氏の長男、ステファン・ブロカール氏がネゴシアンとして造っているワイン。

インポーターはローヤル・オブ・ジャパン。

 

ジルベール・エ・ガイヤール(Gilbert &Gaillard)金賞受賞とあります。

この賞、毎年どれだけのワインがもらっているのでしょうか。

ワイン界でのこの賞の立ち位置がよく分かりませんが、マイナーな造り手が受賞していることが多いような気がします。

 

開けます。

香りはあまり立ちません。

ちょっと若いかな。

 

一日寝かせてみます。

f:id:Wabita:20191226234617j:plain

翌日まで持たせて再度飲んでみました。

香りは引き続き弱いですが、味わいはまろやかになり、今度はいい感じで飲むことができました。

ただ全体的には印象の薄いワインでした。

 

生産者:Closerie des Alisiers(Stéphane Brocard)/クロズリ・デ・ザリズィエ(ステファン・ブロカール)

品名:Bourgogne Pinot Noir 2017 Vieilles Vignes/ブルゴーニュピノ・ノワール・2017・ヴィエイユ・ヴィーニュ

種類:赤

セパージュ:ピノ・ノワール

生産国:フランス

産地:Bourgogne/ブルゴーニュ

原産地呼称:Bourgogne(AOP)/ブルゴーニュ

アルコール度数:12.5%

価格:1390円

評価:★6(★10~★1で評価)