わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フェウド・アランチョ ダリラ

先日のカクヤス厳選ワイン2本で3000円セットのもう1本。 お店の棚を見ながら「お、シチリアの赤ワインがあるな」と思いながら、適当にピックアップしましたが、家に帰ってよく見たら白ワイン。 時々こういうミスがあります。 フェウド・アランチョのダリラ。…

南米のおいしいカベソー。ノートン レゼルヴァ カベルネ・ソーヴィニョン

休日。近所を散歩して、カクヤスに寄ります。 涼しくなってきたので、泡ではなくスティルワインを飲みたい気分。 金賞4本割引を引き続きやっていますが、歩きなので4本もって買えるのはちょっとだるいです。 厳選ワイン2本で税別3000円、というセットもあっ…

Aはもはや不要では? ジャパンプレミアム マスカットべーリーA ロゼ

やっと秋らしいカラッとした天気になりました。 湿度が下がっで蒸れなくなったからか、街ゆく人も顎マスク率が減少傾向にある気がします。 さて、今日のワインは、登美の丘ワイナリーのセットから。 ジャパンプレミアムのマスカット・べーリーA ロゼ。 マス…

むむ、酸っぱい・・。クラメール ブラン・ド・ブラン

カクヤスに行くと、10月から発泡酒の税率が変わるということで、買いだめをあおっています。3回、6年にかけて段階的にビール系飲料の税率を統一していく第一段階。 個人的には第3のビールの登場で日本の酒文化、ビール業界はおかしくなってしまったと思って…

秋を迎えて。喜多屋 純米吟醸 ひやおろし

9月になりました。 コロナ禍で夏らしいことをほとんどしないままですが、秋の到来です。 秋が来たと思ったら、なんだか日本酒を飲みたくなってきました。 酒屋さんでも、さっそく秋の風物詩、ひやおろしが出ていました。 久しぶりに日本酒を飲みましょう。 …

2年前に飲んだのと違って好印象。アンジョス ヴィーニョ・ヴェルデ

今年の夏の暑さをしのぐために買った、京橋ワインの白12本セットも残りわずか2本。 これでは足りないかな、と思いましたが何とか8月末まで持ちました。 今日飲むのはそのうちの1本。 アンジョス・デ・ポルトガルのヴィーニョ・ヴェルデ。 ヴィーニョ・ヴェル…

シャルドネを使った安旨カヴァ。カスティーリョ・カンポ・アルシス

そろそろ9月になろうとしているのに、暑い日が続く・・・。 こういう日は、炭酸系ですな。 家の近くのカクヤスをのぞいて見ると、また新しい500円スパークリングが。 やっぱりスゴいな、カクヤス。 500円スパークリングばかり飲んでいるので、最近なんだが10…

濃厚な日本ワインに感動。登美の丘ワイナリー ビジュ・ノワール

東京は新コロの新規感染者数がなかなか下がらず。 このまま秋冬の季節に突入するのでしょうか? しかしテレビのニュースも「感染者数に一喜一憂するな」と言いながら、新規感染者数を速報するのはやめてほしいものです・・。 自分に出来ることは、手洗い、消…