わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SBかと思ったら。シャトー・オー・ガニャン

桜も咲き始め、暖かい日々が続きます。 今日は白だな、と思い、成城石井のボルドー3本セットの2本目。 シャトー・オー・ガニャン。 ラベルには「Mis en bouteille au chateau par MT Vins chez Scea Labbe Lalanne」とあります。 ラベ・ラランヌ(Labbé Lala…

成城石井のボルドー3本セット。シャトー・ムーラン・ド・レイモン

緊急事態宣言が長期化して家飲みにすっかり慣れてしまいました。 家飲み用の食材を物色するため成城石井でぶらぶらしていると、単品1500円くらいのワインをまとめたボルドー3本2900円というセットを売っていたので、何となく購入。 さっそく1本目を。 シャト…

気軽なブルゴーニュのアリゴテ。 クロズリ・デ・アリズィエ コトー・ブルギニョン・ブラン

週末のワインは何を飲もうかと、酒屋でぼんやりワイン棚を眺めていたら、コトー・ブルギニョンという見慣れないAOCのワインがあったので買ってみました。 クロズリ・デ・アリズィエのコトーブルギニョン・ブラン。 正直これまで知りませんでしたが、コトー・…

お祝い気分で。ドメーヌ・シゴー シャンボール=ミュジニー

子供の受験も終わり、希望校への合格が決まりました。 コロナの影響が色々なところに出て、なかなか先が見通せない一年でしたが、ほっと一安心。 自分はほとんど何も貢献していませんが、お祝い気分になり久々にコート・ド・ニュイのワインを。 ドメーヌ・シ…

NZのちょっとスパイシーなゲヴュルツ。ホームクリーク ゲヴュルツトラミネール

暖かくなってきたので白ワインを。 今日のワインは、 ニュージーランド。 ホームクリークのゲヴュルツトラミネール。 造り手はワイパラ地区のアロハ・ニュージーランド・ワインズ。 ホームクリークは2年前にも飲んだことがあり、そのときのワイナリー名はサ…

南アの謎ワイン。ライオン・マノール

買い物ついでにビックカメラの酒販コーナーをチェック。 南アフリカのワインがたたき売りされていました。 ポップで「酒石酸が沈殿しておりますが品質に問題はございません。」 わざわざ注記されているのに惹かれて、思わず購入。 赤白ありましたが、両方買…

チラノ飲み比べ。チラノ カベルネ・ソーヴィニョン

ドンキの安チリワイン、チラノ。 日本ではドンキ系列でのみ売っています。 先日のピノ・ノワールは残念な結果に終わりましたが・・。 私はドンキのマーケティングをわりと信頼しているので、「こんなものではないだろう」と思い再チャレンジしてみました。 …