わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

お祝い気分で。ドメーヌ・シゴー シャンボール=ミュジニー

子供の受験も終わり、希望校への合格が決まりました。

コロナの影響が色々なところに出て、なかなか先が見通せない一年でしたが、ほっと一安心。

自分はほとんど何も貢献していませんが、お祝い気分になり久々にコート・ド・ニュイのワインを。

 

ドメーヌ・シゴーのシャンボール・ミュジニー。

 f:id:Wabita:20210313113347j:plain

 

レ・サンティエ(les Sentiers)という一級畑。

畑の場所は、村の北端でモレ・サン・ドニと接しているところです。

 

ドメーヌ・シゴーはシャンボール=ミュジニー村の、19世紀から長く続く家族経営ワイナリー。1990年に今の当主になってから設備の近代化などに努め、改良が加えられています。

 

さて、開栓。

外観はちょっと暗みがかったルビー色。

香りは、樽由来のバニラ香がしっかりと漂います。

それに包まれてブルピノらしい華やいだ芳香が感じられますが、落ち着いてしっとりとした感じ。

 

味わってみると、まろやかですがコクがあります。酸味がほどよくタンニンが滑らかですがしっかりとしています。

CMのワインは女性的と評されることが多いようですが、このワインはそんなことはなくコクがあって力強い味わい。

 

実は2年前にも同じヴィンテージを飲みました。

その時はちょっと早く飲み過ぎてしまったようで、まだ酸味も強く味わいにざらつきが見られましたが、今回は非常に丸みを帯びてじっくり味わえるようになっています。

もっと置いてもよかったかもしれませんが、十分楽しめました。 

 

生産者:Domaine Anne et Hervé Sigaut/ドメーヌ・アン・エ・エルヴェ・シゴー

品名:Chambolle-Musigny 1er Cru Les Sentiers Vielles Vignes 2013/シャンボール=ミュジニー プルミエ・クリュ レ・サンティエ ヴィエイユ・ヴィーニュ 2013

種類:赤

セパージュ:ピノ・ノワール

生産国:フランス

産地:Bourgogne/ブルゴーニュ

原産地呼称:Chambolle-Musigny 1er Cru(AOC)/シャンボール=ミュジニー プルミエ・クリュ

アルコール度数:13.5%

輸入者:ー

価格:42ユーロ

評価:★8(★10~★1で評価)