わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

ハロウィンに。ベルジュロノー・マリオン

ハロウィンの夜。

と言っても、こういうご時世なのでイベントは特になし。

家族で軽くパーティー

こういう時はシャンパーニュを開けたくなります。

 

前にも飲んだ、ベルジュロノー・マリオン。

 f:id:Wabita:20201109220006j:plain

 

前回も書きましたが、ベルジュロノー・マリオンはランス近郊、ヴィルドマンジュ(Villedommange)にある家族経営の造り手(レコルタン・マニピュラン)。

 

発酵したてのパンのようなスッとする香り。 

飲んでみると、口に入る時にしっかりと舌に引っかかる酸味が実に心地良いです。

これだけは他のスパークリングワインでは味わえない、シャンパーニュならではの良さ。

酸味のあとに続く、果実味も分厚く素晴らしい。

 

安定のうまさでした。

 

生産者:Florent Bergeronneau/フローラン・ベルジュロノー

品名:F. Bergeronneau-Marion Grande Réserve Premier Cru Brut/F.ベルジュロノー・マリオン・グランド・レゼルヴ・プルミエ・クリュ・ブリュット

種類:泡白

セパージュ:ー

生産国:フランス

産地:Champagne/シャンパーニュ

原産地呼称:Champagne 1er Cru(AOC)/シャンパーニュ・1er・クリュ

アルコール度数:12.0%

価格:ー

評価:★8(★10~★1で評価)