わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

安旨バローロ。バローロ レ・カレンデ

今日はすっかり死語になったプレミアムフライデー

この日は毎月ビックカメラではワインが10%引きになります。

しかし、プレミアムフライデーは絶滅寸前なのでセールもやってないのかな、と酒コーナー覗いてみると・・・。

 

月末のワイン10%引きはやっていましたが、セールのポスターにはプレミアムフライデーの文字がどこにも書かれていません。

ビックカメラプレミアムフライデーと決別した、ということでしょうか。

 

ワインを物色し、何本か買って帰ります。

 ふと見ると、安いバローロがあったので、試しに購入。

 

f:id:Wabita:20200801152908j:plain

造り手はテッレ・デル・バローロというバローロの生産者組合。

レ・カレンデというワイン。

 

香りはフルーティな甘いアロマが突き抜けます。

味わってみると、酸味とタンニン、アルコール感が高次元でバランスした、トータルバランスの良いワイン。

なかなかコスパ良のバローロでした。

 

同じラベルでバルバレスコやガヴィもあったので今度試してみようと思います。

 

生産者:Terre del Barolo/テッレ・デル・バローロ

品名:Barolo Le Calende 2014/バローロ・レ・カレンデ 2014

種類:赤

セパージュ:ネッビオーロ

生産国:イタリア

産地:Piemonte/ピエモンテ

原産地呼称:Barolo(DOCG)/バローロ

アルコール度数:14.0%

価格:2896円

評価:★8(★10~★1で評価)