わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

長い梅雨が終わり・・ ジャパンプレミアム 甲州

やっと梅雨が終わりました。

今年はよく降りました。

 

梅雨が終わるとともに、セミが勢いよく鳴き始めました。

セミの鳴き声を聞くと、いつも「セミは他のセミのことをウルサイと思わないのかな・・」と考えてしまいます。

気になって調べてみると、耳はあってちゃんと聞こえているようですね。

セミに感想を聞いてみたいものです。 

 

さて、一気に暑くなったので白ワイン。

先日の登美の丘ワイナリー6本セットの2本目。

今日は甲州をいってみます。

f:id:Wabita:20200808112454j:plain

 

いかにも甲州らしい和柑橘系の味わい。

後味のほんのりした苦味も甲州らしいです。

かなり果実味が凝縮されており、甲州を飲んだことがない人にも飲みやすいのではないでしょうか。

しっかりした味わいなので、和食以外の味の濃い料理にもあわせやすそうです。

 

また勝沼のワイナリー巡りをしたくなってきました。

今年は行けなさそうですが・・。 

 

生産者:登美の丘ワイナリー

品名:ジャパンプレミアム甲州 2016

種類:白

セパージュ:甲州

生産国:日本

産地:山梨

原産地呼称:ー

アルコール度数:12.0%

価格:ー

評価:★7(★10~★1で評価)