わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

これも日本の品種か。 ジャパンプレミアム リースリング・フォルテ

甲斐市ふるさと納税返礼品でいただいた、登美の丘ワイナリー6本セットの最後の1本。

 

リースリング・フォルテという、リースリング甲州三尺を掛け合わせて、登美の丘ワイナリー自身が開発した品種。

甲州三尺は病気に強く、ビジュ・ノワールの開発でも使われてましたね。

 

恥ずかしながら私はリースリング・フォルテという品種を知らず、まあリースリングと同じだろうと思って、飲むのを後回しにしていました。

 

ジャパンプレミアム リースリング・フォルテ。

 f:id:Wabita:20201004133925j:plain

 

GI表記が見当たらないのは、山梨以外で栽培されたものが含まれているからなのかな。 

 

さてさて、飲んでみます。

香りはライム感がかなり強いです。

味わいも酸味がかなり際立っています。ただ、日本の白らしい陰影感もそこはかとなく感じられます。

全体的には、甲州を果実味を強くしてパワーアップした感じ。

 

名前からアルザスやドイツのリースリングの味を予想して飲みましたが、それらとは全く別物。あえて言えば、ニュージーランドソーヴィニョン・ブランのほうが味わいとしては近い感じでしょうか。

 

最近は甲州もかなり果実味の強いものがありますが、それで飽き足らない時は日本産ならこのリースリング・フォルテがいいかもしれませんね。 

 

生産者:登美の丘ワイナリー

品名:ジャパンプレミアム リースリング・フォルテ 2017

種類:白

セパージュ:リースリング・フォルテ

生産国:日本

産地:山梨

原産地呼称:ー

アルコール度数:10.5%

価格:ー

評価:★6.5(★10~★1で評価)