わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

久しぶりのブル。パトリアルシュ ジュヴレ・シャンベルタン

中秋の名月も過ぎて、秋が次第に深まっていきます。

お酒を飲むとき、夏はどうしてもノドの渇きを癒やすのを優先してしまいます。

そんな時は、お酒の味をゆっくり楽しむのがおろそかになってしまうので、ワインだと繊細な味でじっくり味わいたいブルゴーニュなどは何となく手が伸びなくなります。

 

しかし、気温も下がり、秋本番。

久々にブルゴーニュを飲みたくなりました。

 

パトリアルシュのジュヴレ・シャンベルタン。

 f:id:Wabita:20201011104028j:plain

 

パトリアルシュはいわずと知れた、1780年創設のボーヌの大手ネゴシアン。

カーヴを見学したことがありますが、ブルゴーニュとしては広大で歴史を感じさせるカーヴでした。

 

f:id:Wabita:20201011112659j:plain


 開けてみると、ブルゴーニュピノらしいフローラルな香りの中に、土っぽい湿った感覚があります。

私の駄舌でもはっきりと分かる、ジュヴレ・シャンベルタンぽい、濃厚なタンニンとコク。

もう少し寝かせてもよかったかもしれませんが、それでも十分の風味があります。

むしろ「もう少し・・」と思うくらいのほうがちょうど良いのかもしれません。

 

大変美味しくいただきました。

 

生産者:Patriarche Père et Fils/パトリアルシュ・ペール・エ・フィス

品名:Gevrey Chambertin 2011/ジュヴレ・シャンベルタン 2011

種類:赤

セパージュ:ピノ・ノワール

生産国:フランス

産地:Bourgogne/ブルゴーニュ

原産地呼称:Gevrey Chambertin(AOC)/ジュヴレ・シャンベルタン

アルコール度数:13.0%

価格:ー

評価:★8(★10~★1で評価)