わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に流れに乗って。ジャン・シャプラン ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー

仕事が超激忙しい。。。 連日の残業を終え、夜食でも買おうかと深夜のドンキに寄ってみると、ボジョレーヌーヴォーが大量に置かれていました。 ああ、今日解禁だったのか。。。 ブームが去って久しいと思われますが、ワイン好きの方はともかく、世間的にはボ…

ご即位の祝賀は日本ワインで。 シャトーメルシャン 笛吹甲州 グリ・ド・グリ

祝賀御列の儀の前日。テレビでは国民祭典をライブ放映しています。 このような祝賀のオケージョンは、やっぱり日本ワインにしましょう。 (と言ってもこの前はシャンパンに行ってしまいましたが。。。) 「笛吹甲州 グリ・ド・グリ 2017」。 シャトーメルシ…

ラグビー南アを応援。 イムブコ シュナン・ブラン

ラグビーW杯決勝の日。 日本を破った南アフリカを応援します。 この日は先日成城石井に行った時に買った、南アフリカのワインを飲みながら応援。 南アフリカのワインはピノタージュしか飲んだことがなく、シュナンブランは初めてですが、南アの白と言えばシ…

飲み放題がお得すぎる! 高田馬場ビール工房

高田馬場にやって来ました。 高田馬場ビール工房。 都内に8店舗ありますが、それぞれのお店で造ったビールを楽しめます。 この日は近くで用事があったついでに子供を連れて訪れました。 ドアには飲み放題の宣伝が。 ここは60分1500円、120分2500円でこの自家…

ワインを飲み始めた頃の思い出のワイン。シャトー・ラ・ローズ・ブラナ

ボルドーのサン・テステフの造り手、シャトー・ラ・ローズ・ブラナ。 別に有名なワインではありませんが、このワインには思い出があります。 私は元々ビール党だったので、ワインを本格的に飲み始めたのは仕事の都合でフランスに住んでからです。 フルボディ…

大量PRに敬遠していたが。。。 カッシェロ・デル・ディアブロ

職場からの帰り道、ドンキホーテに寄ると。。。 カッシェロ・デル・ディアブロがセール価格、1本1000円だったので思わず赤白1本ずつ購入。 このワイン、電車の中の広告などでよく目にしますが、「悪魔」推しの大量の宣伝に逆に引いてしまい、なんとなく飲む…

酎ハイからのリベンジ。 あさ開 蔵埠頭COLOR 本醸造

金曜日、立食パーティーに参加した帰り道。 既に結構飲んでいますが、立食だと、どうしても話す方に意識が向いて小食になりがちです。 そのため小腹が空いてきました。 昔ならラーメンを食べたところですが、最近翌日にダメージが残るので避けます。 帰り道…

東京で登山 箱根山(その2) 登山証明書をもらう。

その1からのつづき。 山頂は周囲を木が取り囲んでおり、眺望はあまり良くありません。 木々の間からチラッと遠くが見える程度です。 山頂から新宿西口の高層ビルが見える。 下山します。 戸山教会が見えてきました。 戸山教会 この教会の建物は、上部の白い…

東京で登山 箱根山(その1) 山手線内最高峰。

8月の猛暑のさなか、山手線内最高峰との呼び声高い、箱根山に行ってまいりました。 早稲田通り、明治通り、大久保通りと大きく3方向からのアプローチが可能ですが、副都心線の西早稲田駅を降りて、明治通り側から戸山公園を目指します。 戸山公園は、明治…

QR決済に苦戦。カンピオーネ サンジョヴェーゼ・ディ・ロマーニャ

成城石井がLinePayを導入した記念に18%ポイント還元をやっていたので、それを利用しようと思い近くの成城石井へ。 消費増税をにらんで最近割引クーポンが乱れ飛んでいるので、何がお得なのかさっぱりわからなくなっていますが。。 お店のワインコーナーに行…

『64(ロクヨン)英語版』横山秀夫著 Jonathan Lloyd-Davies訳。 長かった。。。

横山秀夫の小説「64(ロクヨン)」が面白いと聞き、図書館の本をネットで予約しました。 本が受け取り可能になったので図書館に行きカウンターで引き渡しをお願いしたら、英語版のペーパーバック(Six Four)が出てきました。。。 。。。どうやら予約のと…