わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

飲み放題がお得すぎる! 高田馬場ビール工房

 高田馬場にやって来ました。

 

f:id:Wabita:20191116172353j:plain

高田馬場ビール工房。

都内に8店舗ありますが、それぞれのお店で造ったビールを楽しめます。

 この日は近くで用事があったついでに子供を連れて訪れました。

f:id:Wabita:20191116172442j:plain

ドアには飲み放題の宣伝が。

ここは60分1500円、120分2500円でこの自家製ビールが飲み放題です。

なんと素晴らしい。

 本当は120分にしたいところですが、子供の忍耐力を考えて60分飲み放題をオーダー。

60分の場合は15分前ラストオーダーです。 

 

まずはリッチモルトIPA

グラスは300mlくらいでしょうか。

順番からすると最初はもっと軽めのビールを選択するべきでしょうが、フルボディのビールが好みなので、気になるビールは早めに攻めておきます。 

f:id:Wabita:20191116172548j:plain

アルコール度数6.0%。

モルト感たっぷりの期待通りの味わいのビール。

 

とりあえずすぐ持ってきてくれそうな塩枝(480円)を注文。

f:id:Wabita:20191116173856j:plain

 

リッチモルトIPAをゆっくり楽しみたいところですが、60分飲み放題なので気がせいてしまい、飲み干して2杯目へ。

飲み放題は、グラスを自分でカウンターのグラス洗浄機で洗い、カウンターで注文する方式です。

2杯目、ババゴールデン。 

f:id:Wabita:20191116173721j:plain

アルコール度数5.4%。

「馬場に来たならこれを飲め!」のコピーに従いオーダー。

軽いのでスイスイ飲めます。通常であれば1杯目はこちらを選択するほうがいいでしょう。ただまったりした味わいもあり不思議なビールです。

 

3杯目、かぼちゃの煮物エール。 

f:id:Wabita:20191116174811j:plain

アルコール度数6.4%。

甘いです。まさにカボチャのジュースを飲んでいる感じ。ちょっと食事には合わせづらいかな。最後の一杯でデザートと一緒に飲んだほうがいいのかもしれません。

 

4杯目、ル・ブルー。

 f:id:Wabita:20191116175035j:plain

 

セゾン酵母シャンパ酵母が入っているとのこと。

シャンパンの風味はよく分かりませんが、セゾンの味わいが前面に出ています。

品名は「Les Blues」とありますが、それなら「レ・ブルー」だしフランス語ならつづりは「Bleus」だろ、とのツッコミを心の中で入れますが、口にするとメンドクサイおっさんになるのでガマン。

f:id:Wabita:20191116175314j:plain

この日のオンタップのビール。

5杯目、トロピカルビター。 

f:id:Wabita:20191116180117j:plain

アルコール度数5.4%。

「南国の果物の香りがするホップを使用!しっかりとした苦味とボディ」とあります。味わいは苦味が遅れて来る感じで、味わいの一体感がなく、私にはちょっと合わないかな。

 

 唐揚げ(620円)とフィッシュ&チップス(680円)ができあがりました。 

f:id:Wabita:20191116180342j:plain
f:id:Wabita:20191116180356j:plain

 

6杯目、マイケルの絵が気になり、スムースブラウン。 

f:id:Wabita:20191116180710j:plain

アルコール度数4.6%。

ボディに厚みがあり、焙煎香も心地よい。

リッチモルトIPAの次に好きかも。 

 

追加注文のソーセージ盛り合わせ(1280円)が来ました。

f:id:Wabita:20191116180547j:plain

ソーセージ盛り合わせ。

  

最後の〆は、最初から気になっていたが、ゆっくり味わおうと取っておいたオートミールスタウト。

f:id:Wabita:20191116180914j:plain

説明書きに「オーツ麦を加えてまろうまな黒ビールに仕上がりました」とあります。

ボディに厚みがありますが、苦味は抑え気味で甘いスタウトです。

期待通り、最後にじっくり味わうにはちょうど良いビールです。

 

7杯飲んであっという間の60分。楽しかった。