わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

ビールは生鮮品。早く飲みましょう。 箕面ビール ペールエール/ピルスナー/ゆずホ和イト

昨年箕面市ふるさと納税で頼んだ、箕面ビール。

偶数月に6本セット(3種類×2本ずつ)が送られてくるシステムです。

届いてから時間が経ってしまいましたが(造り手さん、ごめんなさい。) 、2月の配送のビールを飲みました。

 

前回はこちら。

wabita.hatenablog.com

 

まずペールエール

f:id:Wabita:20200503170512j:plain

アルコール度数5.5%。

通常のペールエールよりもホップがかなり利いている、アメリカンスタイルのペールエール

スッとする香りが実に気持ちいいです。

苦味のバランスもほどよい感じで、よくまとまっているビールです。

★7.5。

 

ピルスナー

f:id:Wabita:20200503170529j:plain

アルコール度数5%。

チェコのザーツホップをしようしているとのこと。ホップ感は弱めに感じます。

マイルドで、甘い感じのピルスナー

大手のラガービールの味を期待すると、物足りなさがあるかもしれません。

★6。

 

最後に、ゆずホ和イト。

f:id:Wabita:20200503170603j:plain

アルコール度数5%。

どうやら、基本セット4本+限定ビール2本という構成になっているようです。

そして、このゆずホ和イトが今回の限定ビール。

 

毎年冬に造っているビールとのこと。

もっとゆずが前面に出てくるのかと思いましたが、柑橘系の味わいは確かにあるものの、私の駄鼻ではゆずの香りはそれほど感じられません。

ただ、後味にはゆずっぽい、心地よい軽い苦味を感じます。

風味が面白いビールではありますが、名前の通りベースはホワイトビールなので、辛口嗜好の私にはあまり合わないと感じました。

★6

 

この隔月にビールが届くシステムはいいですね。

次回も楽しみです。(というか既に4月分が届いているので早く開けないと。。)