わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

おさるとこざる。 箕面ビール おさるIPA&こざるIPA

ふるさと納税の返礼品で届いた6月の箕面ビール。

ビール酵母が生きているので新鮮なうちに飲め、という指示に従い届いてすぐ飲みました。飲んでからしばらく経っていますが、感想を記録しておきます。

 

おさるIPA

f:id:Wabita:20200823100620j:plain

アルコール度数6.0%。
ハイレベルでバランスが取れているビールです。

ホップがキレキレで苦味もしっかり立っていますが、アルコール度数が比較的高いのでボディもしっかりと感じられ、爽やかだけどコクのある美味しいビールになっています。

 

こちらはこざるIPA

f:id:Wabita:20200823100630j:plain

アルコール度数は4.5%。

おさるIPAの弟分ということのようです。

「セッションIPA」という、従来のIPAよりもホップとアルコール度数を抑えてコアなビールマニア以外にも受け入れやすくしたビールです。

飲んでみると、確かにおさるIPAから角を取ったようなマイルドな味わいです。

軽いビールなので、夏の午後に食前酒として飲むのにちょうどよかったです。