わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

洗練された荒ぶるメルロ-。ウッディファーム メルロ

今日のワインは、マイルドな赤ワインを飲もう。

メルローがいいな。

そう思って、上山市ふるさと納税の返礼品からの1本を。

 

ウッディファームのメルロ。

f:id:Wabita:20210130150759j:plain

 

造り手の蔵王ウッディファームの創業は1997年ですが、ワイナリーを始めたのは2011年と最近のようです。

自社畑のぶどうのみを使用したワイン。

 

普通のマイルドなメルローだと思って油断して飲んだら、やられました・・・。 

香りが青臭く、味わいも青臭さ全開。

裏のラベルをよく見ると、「冷涼な気候を反映したスパイシーで野趣味のあるメルロ」とあります。

 

荒ぶるメルローを久しぶりに飲みました。

これは、ワインを飲み始めた頃は受け付けられなかったワイン。

しかし、なんだかクセになりそうな味わい。

「洗練された」野趣味です。

芋焼酎のにおいが好きな人にはお勧めのワインではないでしょうか。

 

 

これは、一日おいたらどうなるだろう、と思いセラーで保存。

 

翌日。

スパイシーな感覚はやや収まり、野趣味が前面に。

これはこれでアリかもしれません。

 

生産者:蔵王ウッディファーム

品名:ウッディファーム&ワイナリー メルロ 2017

種類:赤

セパージュ:メルローカベルネ・ソーヴィニョン、カベルネ・フラン

生産国:日本

産地:山形

原産地呼称:ー

アルコール度数:10.5%

価格:ー

評価:★6.5⇒★7(翌日)(★10~★1で評価)