わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勝沼ワイナリー巡り(その7)マルフジワイナリー 歴史を感じさせるワイナリー。

その6から。 イケダワイナリーで1本購入し、リュックには2本のワインが。 だんだんリュックが重くなってきたが、まだまだ大丈夫。 13時を過ぎて、かなり暑くなってきました。 それにしてもこの日の勝沼は、おそらく徒歩でワイナリー巡りをしているのは…

『生き物の死にざま』稲垣栄洋著 不思議な生き物がいっぱい。

著者は農学教授とのこと。下記のウェブの記事につられて手に取ってみました。 toyokeizai.net 生き物がどのように次世代に生命をつなげ、自らはどのように死んでいくのかを解説しながら、生命の営みと不思議さを問いかけてきます。 ーオスがメスに食べられる…

外飲み最適化ツール!サーモス 保冷缶ホルダー

青空のもと、屋外でお酒を飲むと部屋や店で飲むのとはまた違った気持ちよさがあり楽しいです。私は時々公園で、または歩きながら、ジュース代わりにビールを飲むことがあります。 (ちなみに私は酒に強い方なので、ちょっと飲んでも酔っ払うことはなく、純粋…

和柑橘のさわやかさ。シャトー・メルシャン 玉諸甲州きいろ香 2017

シャトー・メルシャンのテロワールシリーズ。 山梨県山中湖村のふるさと納税返礼品5本セットの1本です。 山梨県甲府市の玉諸(たまもろ)地区で生産された甲州で造られたワイン。 私は地理オタクなので、こういう細かい地名まではっきり書いてあるワインは…

東京で登山 西大久保富士

成子富士に登頂して勢いが出たので、その足で近くの富士塚である西大久保富士に向かってみました。 wabita.hatenablog.com 夜とは違い平和な雰囲気の休日昼間の歌舞伎町を抜けて。。。 歌舞伎町の北端にある稲荷鬼王(きおう)神社にやってまいりました。 稲…

読書感想『酒好き医師が教える 最高の飲み方』葉石かおり著。結局、お酒は適量が大事ですな。

葉石かおり著『酒好き医師が教える最高の飲み方』を読んでみました。 honto.jp 全体を荒っぽくまとめると、 「飲酒自体は確実に健康リスクを高めるが、リスクを避けてばかりいては人生楽しめないので適量を守って飲みましょう」 ということでしょうか。「最…