わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

和柑橘のさわやかさ。シャトー・メルシャン 玉諸甲州きいろ香 2017

 シャトー・メルシャンのテロワールシリーズ。

山梨県山中湖村ふるさと納税返礼品5本セットの1本です。
f:id:Wabita:20190817121105j:plain

山梨県甲府市の玉諸(たまもろ)地区で生産された甲州で造られたワイン。

私は地理オタクなので、こういう細かい地名まではっきり書いてあるワインは、それだけでうれしくなってしまいます。 

f:id:Wabita:20190817133245p:plain

矢印の先あたりが玉諸。甲府市の中心部なんですね。

外見は淡い黄色。香りはユズのようなほのかな柑橘系の香り。味わいはスダチのようなさわやかな酸味。ラベルの説明にも「和柑橘を思わせる」とありますが、たしかにその通り。

甲州なので10.5%とアルコール度数は低いですが、水っぽくならずに酸味とアルコールのバランスが良く取れた、完成度の高いワインです。

 
f:id:Wabita:20190817121045j:plain

 

ラベルには「きいろ香」の名の由来になった青い鳥が描かれています。

この青い鳥は、「きいろ香」シリーズのワインを造るに当たって技術指導を仰いだボルドー大学の故富永敬俊博士が大学で飼っていた「きいろ」という鳥とのこと。

「幸せの青い鳥」と同じメザンジュ・ブルーという鳥で、はじめは黄色だが成長すると青色になるようです。 

www.chateaumercian.com

f:id:Wabita:20190817121138j:plain

青い鳥マークが「きいろ」

夏の暑い日にちょうどいい、和食に良く合うワインでした。

 

生産者:シャトーメルシャン

品名:玉諸甲州きいろ香 2017

種類:白

セパージュ:甲州

産地:日本 山梨

原産地呼称:山梨(GI)

アルコール度数:10.5%

価格:ー

評価:★6.5(10段階)