わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の誕生日に。シャンパーニュ ギュヨ・ショパン

今日は子供の誕生日パーティ。 コロナ禍で外出も控え気味にしており、気分の晴れない日々を送っていますが、祝い事なので久しぶりにシャンパンを開けて気分を上げます。 選んだのは、ギュヨ・ショパンというシャンパーニュ。 以前フランスに旅行した際に現地…

おさるとこざる。 箕面ビール おさるIPA&こざるIPA

ふるさと納税の返礼品で届いた6月の箕面ビール。 ビール酵母が生きているので新鮮なうちに飲め、という指示に従い届いてすぐ飲みました。飲んでからしばらく経っていますが、感想を記録しておきます。 おさるIPA。 アルコール度数6.0%。ハイレベルでバランス…

お盆は酒浸り・・。ロッカ・モーラ レ・プティ・ガレ ブラン

お盆休みを迎えても、東京は一応外出自粛?で特にこれといった予定もなく。 酒を飲むぐらいしかすることがありませんな。 今日は白ワインかな。 残りわずかになってきた、京橋ワインの白12本セットから。 ロッカ・モーラ。 ローヌ川右岸、シャトーヌフデュパ…

暑いのでまたモンプル。センシィ モンテプルチャーノ・ダブルッツォ

暑い・・。 ビール、ハイボールの消費が多くなっているので、その反動で赤ワインを飲みたくなります。 また飲みやすいモンプルかな。 スーパーでワイン棚を眺めていると、1本見慣れないモンプルがあったので購入。 センシィのアンティカ・サラ。 輸入者は三…

夏の赤ワインはモンプルがいい。 キューザ・グランデ モンテプルチャーノ・ダブルッツォ

夏本番で今日も暑い。 お酒もビールやハイボール、ホッピーといった軽いものにいきがちな日々ですが、そうしていると赤ワインが恋しくなります。 今日は赤ワインで。 と言ってもやはり暑いので飲みやすいモンプルにします。 キューザ・グランデのテッレ・カ…

長い梅雨が終わり・・ ジャパンプレミアム 甲州

やっと梅雨が終わりました。 今年はよく降りました。 梅雨が終わるとともに、セミが勢いよく鳴き始めました。 セミの鳴き声を聞くと、いつも「セミは他のセミのことをウルサイと思わないのかな・・」と考えてしまいます。 気になって調べてみると、耳はあっ…

安旨バローロ。バローロ レ・カレンデ

今日はすっかり死語になったプレミアムフライデー。 この日は毎月ビックカメラではワインが10%引きになります。 しかし、プレミアムフライデーは絶滅寸前なのでセールもやってないのかな、と酒コーナー覗いてみると・・・。 月末のワイン10%引きはやってい…

長い梅雨の中・・。ルネ・ド・ラクレ シャブリ

今年の梅雨は長い・・・。 よく降りますな。 今日の気分は白ワイン。 シャブリを開けることにしました。 京橋ワインの白12本セットの1本。 造り手はルネ・ド・ラクレ。 造り手の所在はシャブリ村ではなく北に10kmほど行ったACシャブリの端っこリニー・ル・シ…