わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

お盆は酒浸り・・。ロッカ・モーラ レ・プティ・ガレ ブラン

お盆休みを迎えても、東京は一応外出自粛?で特にこれといった予定もなく。

酒を飲むぐらいしかすることがありませんな。

 

今日は白ワインかな。

残りわずかになってきた、京橋ワインの白12本セットから。

ロッカ・モーラ。  

f:id:Wabita:20200817110157j:plain

ローヌ川右岸、シャトーヌフデュパプの対岸に位置するロックモールの生産者組合。

1922年の設立で60の生産者、400haの畑を有しています。ロックモールのほか、リラック(Lirac)やロゼが有名なタヴェル(Tavel)の生産者も加わっているようです。 

 

香りはソーヴィニョンブランから来ているのかライム感がありますが、トロピカルな甘い香りもほのかに感じられるのはヴィオニエ由来でしょうか。

飲んでみると、フレッシュな果実味のなかに滑らかなオイル感。

「カジュアルなのに妙な落ち着き」と説明書にありますが、まさにその通り。

これは面白いワイン。

 

輸入者はワインキュレーション。

しかし輸入者のシールが裏面にしっかり貼られており何が書いてあるのか読めません。

剥がすのに一苦労。

規制上シールを貼らなければいけないのは理解するのですが、剥がしやすいシールにするとかできないものでしょうか?

 

それはさておき、フレッシュですが、複合的な香りと味が楽しめる大満足のワイン。

安ワインの醍醐味をしっかり感じさせてくれました。

 

ちなみにこのワイン、アマゾンプライムで「ミスト」というサスペンス?映画を見ながら飲みましたが、後味の悪い映画でワインがまずくなったので、「マイ・インターン」のアン・ハサウェイを見て気分を直したのでした。

  

生産者:Rocca Maura(Les Vignerons de Roquemaure)/ロッカ・モーラ

品名:Les P'tits Galets (Blanc) 2018/レ・プティ・ガレ 2018

種類:白

セパージュ:シャルドネソーヴィニョン・ブランヴィオニエ

生産国:フランス

産地:Rhône/ローヌ

原産地呼称:Gard(IGP)/ガール

アルコール度数:12.5%

価格:(914円)

評価:★8(★10~★1で評価)