わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

シールべたべた。シャトー・ブルデュー

ドンキで金賞シール10枚べたべたと貼られているワインを発見。

f:id:Wabita:20211225144204j:plain
f:id:Wabita:20211225144218j:plain

 

このシールの羅列で購買意欲をそそられる人いるんですかね。
どんなもんだろうと、購入。(結局そそられた?)

 

シャトー・ブルデュー

f:id:Wabita:20211225144228j:plain

 

早速飲んでみると、香りはスモーキーさが漂う。

タンニンがしっかりしており、ボルドー王道の味。

キワモノワインかと思って飲んでみましたが、結構まとも。というかうまい。

 

フランス、ボルドーのワイン。

シャトー・ブルデューは1464年創業と歴史を持つシャトー。

ジロンド川右岸のブライ地区は、今でこそボルドーの衛星AOCの地位に甘んじていますが、シャトー・ブルデューが出来た当時はむしろ左岸メドックなどよりもワイン造りが盛んだったとか。

 

しかし、このシール攻撃は。。。

他国のワインだとたくさんシール貼っているワインを見かけますが、フランスでは珍しいですね。フランス人って、シンプルさを求めるので基本的にこういうのは嫌がると思うんですが。

造り手の意向か、インポーターの意向か分かりませんが、誰か止める人いなかったんですかね。

 

あとでネットを見てみると、なかなか高評価を得ているワインのようです。

この味ならば、シールに頼る必要ないのでは。。。

 

生産者:Chateau Bourdieu/シャトー・ブルデュー

品名:Chateau Bourdieu 2017/シャトー・ブルデュー 2017

種類:赤

セパージュ:メルローカベルネ・ソーヴィニョン、カベルネ・フラン

生産国:フランス

産地:Bordeaux/ボルドー

原産地呼称:Blaye Côtes de Bordeaux(AOC)/ブライ・コート・ドゥ・ボルドー

アルコール度数:14.0%

輸入者:ダイセイワールド

価格:1408円

評価:★7.5(★10~★1で評価)