わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地理ヲタがグラス片手に物思いに耽る。。。 クルーガー フランシュフック シュナン・ブラン

この前、南アフリカのシュナン・ブランを初めて飲んで好印象だったので、南アのシュナン・ブランをさらに買ってみました。 クルーガー・ファミリー・ワインズ。 南アのワインは大部分がケープタウンのある西ケープ州で造られており、西ケープ州の生産地域は…

これがベストか? カクヤスの500円スパークリングを飲む。③ フランス編

引き続き、カクヤスのワンコインスパークリングの集中トレーニング。 スペイン編に続いて、フランス編です。 さすがにフランス産で500円はきついのか、近所のカクヤスでは1種類のみ。 造り手はCVBとありますが、 ブルゴーニュのモンラッシェ近郊、シャニー…

稀少品種を使った日本酒。 日置桜 純米大吟醸 強力(ごうりき)

私は日本人の中では比較的稀少な鳥取県生まれです。 (「比較的」としたのは外国生まれの人のほうが稀少だろうから。) と言っても母親が里帰り出産をしただけで、住んだことはありませんが。 鳥取県の人口は約60万人。日本の人口は約1億2000万人なので0.5%…

侮れない激安第3のビール。 すっきり麦オルジュ・ブラック

ドンキホーテでは1000円以上買うと、会計時10円以下が切り捨てになります。 まあ大して得する訳ではないのですが、この日は1000円にあと30円くらい足りない買い物。 「何か買う物なかったかな」 と酒コーナーに行くと、オルジュという缶ビール(というか第三…

年始めのワイン。ルイ・ラトゥール ムルソー=シャルム

元旦。年始め。 なんとなく、正月の料理とあわせるのは日本酒か、ワインだと白、という気分になります。 ちょっといいワインで景気づけすることにしました。 私は白だとムルソーが好きです。 というか、そもそも白ワインを飲むようになったのは、ムルソーを…

カクヤスの500円スパークリングを飲む。② スペイン編(その2)

その1のつづき。 続いて同じブランド、ハウメ・セラのエレタット・エル・パドゥルエルの白。 こちらもロゼと同じような感じ。カヴァはもともとキリッとした味わいが多いですが、ロゼよりも果実味が少なく感じられ、味の平板さが際立つ感じです。 生産者:Bo…

コスパ良のチリカベでもさらにコスパ良のワイン。サン・ホセ・デ・アパルタ カベルネ・ソーヴィニョン

ビックカメラの酒販コーナーをパトロール。 本日はプレミアムフライデーでワイン10%引きです。 さらに半額でたたき売られていたワインを購入してみました。 チリのカベルネ・ソーヴィニョン。 造り手は、首都サンティアゴから南に100km、ラペルヴァレーのサ…

おいしいがラインナップがかぶっているか? アサヒ クラフトスタイル アンバーラガー&IPA

前回感銘を受けたアサヒの第3のビール、クラフトスタイルの新しい味わいが出たので早速買ってみました。 売っている店が少ないと思われますが、ビックカメラの酒販コーナーで126円で購入しました。 アンバーラガーとIPA。 まずは、アンバーラガー。 「アメ…

2019年に飲んだワインの統計

人様にはどうでもいい情報で興味ないと思いますが、個人的メモ代わりに2019年のワインの統計まとめです。 あくまで家飲みの記録です。もともと以前買ったワインを間違えてダブって買わないようにしたり、印象の悪かったワインを買わないように、飲んだワイン…

クリスマスはタイユヴァンを。 シャンパーニュ・ドゥーツ

クリスマス(の直前の日曜日)。 家族でクリスマスパーティーです。 この日に開けたのはタイユヴァンのシャンパン。 パリの三つ星レストラン「タイユヴァン」のブランドのシャンパン。パリのレ・カーヴ・ドゥ・タイユヴァン(Les Caves de Taillevent)で買…