わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

2019年に飲んだワインの統計


人様にはどうでもいい情報で興味ないと思いますが、個人的メモ代わりに2019年のワインの統計まとめです。

 

あくまで家飲みの記録です。もともと以前買ったワインを間違えてダブって買わないようにしたり、印象の悪かったワインを買わないように、飲んだワインは記録しています。

自分のペースは週末土日にだいたい1本ずつ。外食をしていたり、ワインを飲まない日もあるので、毎年、年間合計で90本前後になります。

 

外でワインを飲むこともありますが、記録するのが面倒なのと、外で飲むと一杯しか飲まなかったり、話に夢中になっておりワインの味をよく覚えていないなど、かなり感覚にブレがあるのでよっぽどのことがない限り記録していません。

 

2019年に飲んだワインは101本。2018年は91本だったので10本増えました。

 

<種類別>(カッコ内は全体比、2018年実績、2018年全体比増減)

 赤 47本(46.5%、58本、↓15.9%)

白 37本(36.6%、32本、↑2.2%)

ロゼ 0本(0.0%、1本、↓1.1%)

泡(赤、白、ロゼ) 17本(16.9%、2本、↑14.7%)

 

元々赤ワイン派だったのですが、赤が減ってその分泡を飲む回数が激増しました。

年末にカクヤスのワンコインスパークリングでトレーニングを重ねたこともありますが、私はその日に飲むワインはあらかじめ決めず、直前に決めるのですが、泡のほうが気軽に色々な食事に合わせられるので、迷ったら泡という感じになっています。

 

<地域別>(カッコ内は全体比、2018年実績、2018年全体比増減)

フランス 32本(31.7%、27本、↑2.7%)

イタリア 18本(17.8%、16本、↑0.6%)

チリ 14本(13.9%、19本、↓6.5%)

スペイン 11本(10.9%、15本、↓5.2%)

日本 9本(8.9%、2本、↑6.7%)

豪、NZ 6本(6.0%、3本、↑2.7%)

USA 3本(3.0%、3本、↓0.2%)

その他 8本(7.9%、8本、↓0.7%)

 

日本ワインは最近意識して飲むようになり激増しました。日本ワインは白を飲むことが多いですが、

フランスワインは飲む頻度が減ったと思っていたのですが、蓋を開けたら逆に増えていました。

チリが減少して、他の新世界ワインを飲むようになって国の幅が広がってきています。

 

<最高点のワイン>

★8.5 ドゥーツ シャンパーニュ タイユヴァン NV

 f:id:Wabita:20200101114357j:plain

 

 

いつも飲むワインは適当に決めているのですが、こうして自分の行動を客観的に振り返ると面白いですね。