わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ブランデーっぽい。モエ アイス・アンペリアル・ロゼ

夏に買ったものの、飲まずに放置したままになっていたワイン。 完全に季節が逆転してしまいましたが、クリスマスはやはり泡ものを飲みたいということで引っ張り出しました。 モエ・エ・シャンドン アイス・アンペリアル・ロゼ。 通常よりもアルコール度数が…

シールべたべた。シャトー・ブルデュー

ドンキで金賞シール10枚べたべたと貼られているワインを発見。 このシールの羅列で購買意欲をそそられる人いるんですかね。どんなもんだろうと、購入。(結局そそられた?) シャトー・ブルデュー。 早速飲んでみると、香りはスモーキーさが漂う。 タンニン…

シャルドネか?コントラステ ブランコ

ドンキで投げ売りされていたポルトガルワイン。 ポルトガルはヴィーニョ・ヴェルデしか飲んだことがなかったので、どんなだろうと買ってみました。 コントラステ ブランコ。 造り手はコンセイト。 1940年代に家族経営で出発したドウロ地域のワイナリー。 リ…

3ケタのメドック。クール・サンマルタン

ドンキで安メドックワインが売られていました。 どういう事情か分かりませんが、珍しいな、と思い購入。 クール・サン=マルタン AOCではなくAOPになっているところに一抹の不安を感じます。 家に帰って調べてみると、ボルドーの大手ネゴシアン、ジネステが…

安定の安カヴァ。カヴァ ジョフル

今日の夕食のワインは、翌日は外食予定のため、残さないでサクッと飲めるものがいい。 さらにジョギングで汗をかいてノドがカラカラなので、スティルワインには手が伸びず、スパークリング。 そう言えば、ちょうど業務スーパーで買ったまま放置していた安カ…

甲州2.0という感じ。キザンワイン 白

今日のワインは甲斐市ふるさと納税返礼品から。 機山洋酒工業 キザンワイン 白。 ワイナリーは、甲斐市の返礼品なので甲斐市にあると思いきや・・・。 甲州市の塩山地域のワイナリーでした。 「機山」は、武田信玄の別名で、武田氏の菩提寺である恵林寺の近…

甘くなく爽やか。新巻ぶどう園 デラウェア

山梨ヌーヴォーの季節になったので、新酒を何か買おうかと近所をウロウロ。 成城石井で宣伝されていたワインに目が留まり購入。 考え方は人それぞれかと思いますが、最近はどうせ新酒を飲むなら、わざわざボジョレーでなくても、日本のヌーヴォーでいいじゃ…

冷やしたらサイゼ。ファンティーニ コレクション ロッソ

酒屋に行くと、遠くからでも分かるファンティーニっぽい円形のラベルのワインが売られていました。 冷やして(7~8℃)飲むことを推奨されています。 この手のワインは結局冷やして欠点を隠すだけ、というものもありますが、ファンティーニなので信用して購入…

熟成感はなく・・そして私。シャトー・アリコー=ボルド

カルディでたまにやっているワイン2本以上10%引き。 適当に買ってみます。 1本目。 シャトー・アリコー=ボルド。 長期熟成ワインとのことですがどうでしょうか。 取りあえず抜栓。コルクには酒石酸がついています。 香りは落ち着いた黒果実系。 飲んでみる…

野趣味溢れる楽しい純米酒。小澤酒造 澤乃井 元禄

秋本番になってくるとどうしても日本酒を飲みたくなります。 東京の青梅にある小澤酒造がパリの日本酒コンクールで最高賞を受賞したということで、小澤酒造のお酒を飲みたくなりました。 www3.nhk.or.jp ということで酒屋で購入。 と言っても受賞した酒「純…

丁寧に造り込まれた甲州ワイン。敷島醸造 甲州 樽熟成

台風が過ぎ去って気持ちの良い休日。 秋なのに気温が高い、というか暑いので、白ワインを。 甲斐市ふるさと納税の返礼品から。 敷島醸造 甲州 樽熟成。 720mlと四合瓶サイズになっています。 敷島醸造のルーツは江戸時代から続く農家で、戦後ブドウ作りを始…

シャルドネ使いのしっかりおいしいワンコインカヴァ。カヴァ モンテ・メル

カクヤスで、また新手の500円カヴァ。 買ったまましばらく棚に放置して忘れていましたが、飲んでみます。 マルケス・ド・モンテ・メル。 カヴァだけど、造り手はカタルーニャ州ではなくヴァレンシア州のトーレ・オリア。 1897年創業、カクヤスのワンコインス…

甘口にあらず。シャトレーゼ 樽熟成 メルロー

9月に入って今年もあと3分の1。 1年の後半になると、次第にふるさと納税にアタマが行きます。 今回は甲斐市のふるさと納税を頼んでみました。 赤白6本セットです。 全部ワイナリー違いでなかなか面白そう。 1本開けてみます。 シャトレーゼ 樽熟成 メルロー…

コンビニワイン攻め。DB ファミリーセレクション セミヨン・シャルドネ

東京のコロナ感染者も下り坂。 緊急事態宣言もようやくゴールが見えてきたのかな。 それでも引き続き用心。 本日も、緊急事態宣言下で行動範囲を縮小してコンビニワイン攻め。 セブンイレブンで買ったデ・ボルトリ。 DBファミリーセレクション セミヨン・シ…

白黒の差は? ムートン・カデ ルージュ クラシック

本日のワインは、よく量販店で見かけるものの、メジャーすぎて何となく手が伸びなかった1本。 カクヤスで2本3000円というセットで購入してみました。 ムートン・カデ ルージュ。 このブランドは確か黒いラベルだったのに、これはなんだろう、と思い、後で調…

気軽というか軽すぎ。リオーネ・デル・ファルコ

暑さも一段落。 と思ったら雨になって、なかなか気持ちの良い天気にならない。 今日のワインは、うきたま10本セットの残り。 今年の夏は暑く、白を飲み進めたので赤が残ってしまいました。 リオーネ・デル・ファルコ。 造り手はイタリア、ヴェネト州のヴェネ…

バルクでもおいしいマールボロワイン。カープーカー ソーヴィニョン・ブラン

東京のコロナ感染者の数がハンパない状況で、デルタ株の感染力も桁違いのようなので、行動範囲をなるべく狭めて用心。 家飲みワインも近場で調達しようと、コンビニへ。 近所のセブンイレブンでワイン棚を眺めていたら、NZワインがあったので買ってみました…

怖いけどさっぱり。オノロ・ヴェラ ルエダ

お盆休みといっても特に出かけることもなく・・。 ワクチン2回打っていると言っても感染の危険があるようだし、東京は既に医療崩壊の兆しがあるので、変に出歩かないほうがよさそうです。 雨も降っているので、今日も家でワインを飲んでだらだら。 オノロ・…

甘口だけどさっぱり。Dr. ベッカーマン リープフラウミルヒ

いつものようにカクヤスをチェックしていると、ワンコインでドイツワインが置いてありましたのでなんとなく購入。 ドイツワインは最近辛口のものもあるようですが、どうしても甘口の印象があるので辛口派の私としてはあまり手が伸びません。 けれどもワンコ…

副反応明けに。アロムス・デ・セイエル

コロナワクチン2回目接種完了。 東京も感染者が激増していますが、何とか間に合いました。 しかし、接種後2週間経たないと効果が出ないようなのでまだまだ油断できません。 ワクチンの注意書きには「接種当日の過度の飲酒は控えてください」とあります。 接…

素朴な味わい。ティンルーフ・セラーズ シャルドネ

私は普段、ワインを割と街中の小売店で買うことが多く、あまりネットショップでは買いません。 と言うのも、小売店でワインを適当に「ジャケ買い」して飲むのもワインを飲む楽しみの一つだと思っています。 情報がほとんどない中で買うので予想と異なる味わ…

甲州の皮エキスたっぷり。シャトーマルス 甲州 オランジュ・グリ

最近同じことばかり言っていますが、蒸し暑いのでさっぱりしたワインを飲みたい。 先日飲んでおいしかったオレンジワインに味を占めて、日本のオレンジワインを飲んでみます。 シャトーマルス 甲州 オランジュ・グリ。 造り手は本坊(ほんぼう)酒造。1872年…

プラスチック栓だけど上質。ロッカ・グロリオサ

今日も蒸し暑いので、お酒はさっぱり泡で。 カクヤスのワンコインスパークリングで出ていたスプマンテを。 ロッカ・グロリオサ スプマンテ。 造り手はヴェネト州ヴェローナ近郊のカッツァーノ・ディ・トラミーニャ(Cazzano di Tramigna)という村に所在する…

原産地呼称の呪縛。ファレスコ エスト!エスト!!エスト!!!

東京もまた緊急事態宣言・・。 外食はまた酒提供禁止になるようですが、私はワクチン接種を完了するまでは外でのお酒は控えているので日々の生活に特に影響はありません。 しかし心理的には重苦しいですな・・。 ワクチンが行き渡り、今回が最後になりますよ…

禁酒明けにパンチのある赤ワイン。カマセーラ ロッソ アパッシメント。

人間ドック前に一週間の軽い禁酒。 ちょっと禁酒したくらいでは肝臓の数値はほとんど変わらないようなのですが、何となく心の持ちようとして。 そして健診を終えて、禁酒明け。 がっつり濃厚な赤を飲みたいなと、開けたワインは。 カマセーラ ロッソ アパッ…

梅雨どきにさっぱりしたスパークリング。コント・ド・シャンベリ

梅雨真っ盛りのなかカクヤスをパトロールすると、550円のスパークリングの見慣れないラベル。 早速購入。 コント・ド・シャンベリ ムスー・ブリュット。 名前はいかにも仏ワインっぽい響きですが、原産国名はスペインになっています。 生産者はラベルには明…

デビルとの再会。カッシェロ・デル・ディアブロ レッド・ブレンド

東京も緊急事態宣言解除。 居酒屋で飲めないことに「我慢の限界だ!」と叫ぶ声も聞こえますが、私は家で飲むことにすっかり慣れてしまいました。 私は例えば野菜スティックとか、素材そのままの割とシンプルな料理が好きなので、あえて外で食べなくても家で…

スーパートスカーナだが。モンテ・アンティコ

カクヤスで「ポケットマネーで買えるスーパートスカーナ」とあおり文句があり、思わず購入。 モンテ・アンティコ。 モンテ・アンティコは、1972年から続くミラノのネゴシアンであるニール&マリア・エンプソンが手がけるスーパートスカーナのブランド。 イタ…

ノスタルジーにはひたれないけど。シャトーメルシャン 岩崎甲州

蒸し暑くなって来たので本日のワインは、さっぱり軽い甲州を。 ふるさと納税の返礼品でいただいたものを飲みます。 シャトーメルシャン 岩崎甲州。 シャトーメルシャンのテロワールシリーズ。 シャトーメルシャンの源流であり、日本初の民間ワイン製造業者で…

サッカーと関係ないが良ワイン。イニエスタ テンプラニーリョ 15.0

今日もドンキで適当にワインを見つくろいます。 ラベルがベルベット仕様になっている面白そうなワインがあったので購入。 セニョリオ・デ・イニエスタ テンプラニーリョ。 前にサッカーのイニエスタ選手が造っているワインを飲みましたが、こちらはサッカー…