わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

冷やしたらサイゼ。ファンティーニ コレクション ロッソ

酒屋に行くと、遠くからでも分かるファンティーニっぽい円形のラベルのワインが売られていました。

冷やして(7~8℃)飲むことを推奨されています。

この手のワインは結局冷やして欠点を隠すだけ、というものもありますが、ファンティーニなので信用して購入。

 

冷蔵庫で冷やして飲んでみました。

 

ファンティーニ コレクション ヴィノ・ロッソ。

f:id:Wabita:20211106104641j:plain

 

飲んでみると、

ムム、これは・・・

 

サイゼリヤのワインの味!

 

サイゼの赤はモンテプルチャーノを使っていますが、オペレーションの都合からか冷えたまま出てくるので、冷えたモンテプルチャーノを飲むと自動的にサイゼにいるような感覚に浸ってしまいます。

 

f:id:Wabita:20211106104800j:plain

 

しかし、香りの立ちは断然ファンティーニの方が勝っています。

 

東南アジアのような暑いところでも赤ワインを楽しめるように開発されたワインのようです。

モンテプルチャーノらしさが全開の丸くてするする飲めるワイン。

冷やしてもトゲトゲしさが全く出ない爽快な味わい。

 

翌日、常温で飲んでみました。それほど味の変化はなく親しみやすい味わいのままでしたが、どうせならお勧め通り冷やして飲んだ方が爽快感があっておいしいワインですね。

 

生産者:Farnese/ファルネーゼ

品名:Fantini Collection Vino Rosso d'Italia 2019/ファンティーニ コレクション ヴィノ・ロッソ・ディタリア 2019

種類:赤

セパージュ:モンテプルチャーノ、サンジョヴェーゼ、チリエジョーロ

生産国:イタリア

産地:Abruzzo/アブルッツォ

原産地呼称:ー

アルコール度数:13.0%

輸入者:稲葉

価格:1496円

評価:★7(★10~★1で評価)