わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

甘くなく爽やか。新巻ぶどう園 デラウェア

山梨ヌーヴォーの季節になったので、新酒を何か買おうかと近所をウロウロ。

成城石井で宣伝されていたワインに目が留まり購入。

 

考え方は人それぞれかと思いますが、最近はどうせ新酒を飲むなら、わざわざボジョレーでなくても、日本のヌーヴォーでいいじゃないか、と思います。

ガメはそれほど好きではないというのもあるのですが。

 

新巻葡萄酒 デラウェア

f:id:Wabita:20211106110435j:plain

 

素朴なラベルが、現地でお土産で買ってきたみたいで楽しい。

新巻葡萄酒は1930年創設、4代続く歴史あるワイナリー。

勝沼町の西隣の旧一宮町にあり、「ゴールドワイン」というブランドでワインを出しています。

 

デラウェアは良くも悪くも「お土産用ワイン」と思い込んでいたので、まともに飲んだことがありませんでした。

また、「甘いワイン」という先入観があり、辛口好きとしてはこれまで敬遠。

 

このワインも、「新酒なら味は二の次で」と勢いで買い、甘いのを覚悟して飲み始めました。

 

香りは生食用らしい甘めの柑橘がかった香り。

が、飲んでみると酸味がしっかりしており、辛口寄りに振ってあります。

これなら食事にも合わせやすい。

白の選択肢が増えて満足。

 

デラウェア、新たな開拓地を見つけました。

 

生産者:新巻葡萄酒

品名:山梨特産デラウェア種 新巻ぶどう園収穫 2021

種類:白

セパージュ:デラウェア

生産国:日本

産地:山梨

原産地呼称:ー

アルコール度数:12.0%

輸入者:ー

価格:1529円

評価:★7(★10~★1で評価)