わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

甘口にあらず。シャトレーゼ 樽熟成 メルロー

9月に入って今年もあと3分の1。

1年の後半になると、次第にふるさと納税にアタマが行きます。

今回は甲斐市ふるさと納税を頼んでみました。

 

赤白6本セットです。

f:id:Wabita:20210918170308j:plain

全部ワイナリー違いでなかなか面白そう。

1本開けてみます。

 

シャトレーゼ 樽熟成 メルロー

f:id:Wabita:20210918165047j:plain

 

シャトレーゼワイナリーは勝沼のワイナリー巡りをしていたときにシャトーメルシャンの近くで見かけたけど甲斐市?と思いましたが、それは「勝沼ワイナリー」で、こちらは甲斐市所在の「ベルフォーレワイナリー」。

 

ベルフォーレワイナリーはもともと雪印1984年に「雪印ベルフォーレ」として立ち上げたワイナリーで、これとは別にシャトレーゼは2000年に「勝沼ワイナリー」を創設しました。

2002年雪印が経営難により雪印ベルフォーレシャトレーゼに売却、「シャトレーゼ ベルフォーレ ワイナリー」として今日に至っているようです。

 

ワイナリーは甲斐市にありますがブドウは北杜市須玉町江草)の農場のもの。

 

グラスに注いでみると、メルローらしいベリー感たっぷりの芳香。

お菓子メーカーのワインなので勝手に甘口を想像していましたが、飲んでみると、いい意味で先入観を裏切る、辛口のしっかりした味わいのワイン。

 

果実感が気持ち弱い気もしますが、樽で補っており、それほど気になりません。

メルローらしく滑らかですが、スパイシーさもあり、だけど両方うまく共存していて、樽感がふんわりと包み込んでいます。

 

なかなかのワインでした。

しかし通常価格3000円だと微妙なラインか?

 

生産者:シャトレーゼ ベルフォーレワイナリー

品名:樽熟成 メルロー 2017

種類:赤

セパージュ:メルロー

生産国:日本

産地:山梨

原産地呼称:ー

アルコール度数:13.5%

輸入者:ー

価格:ー

評価:★7(★10~★1で評価)