わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アンダルシアのおいしい安カヴァ。ヴィダデルスール

最近足が遠のいていたカクヤスに久しぶりに行ってみると、また新しい500円スパークリングが入荷されていました。 早速購入。 ヴィダデルスール。 「Vidadelsur」とスペースなしで綴られているのにどういう含みがあるのか不明ですが、「vida del sur」だと「S…

明治のワイン造り苦闘の足跡。「日本のワイン・誕生と揺籃時代」麻井宇介著

「ウスケボーイズ」の映画と原作に触れて麻井宇介氏に感心を持ち、図書館で借りて著書を読んでみることにしました。 閉架図書になっていましたが、「日本のワイン・誕生と揺籃時代ー本邦葡萄酒産業史論攷ー」という本がありました。 タイトルを見て適当に手…

クセがあってハマる辛口。銀住吉

この秋は、我が家で日本酒の消費が多くなっています。 元々日本酒は好きですが、飲み会など居酒屋で飲むことが多かったので、あえて家飲みでは積極的に飲んでいなかったのですが、コロナで飲み会は激減。 必然的に日本酒を飲む機会が減ったので、家飲みに日…

なんだか飲み疲れる。グラン・ヴィッラ ヴァルポリチェッラ・リパッソ

コロナが再流行の兆し・・・。 まだ11月中旬なのに・・・。 つらく長い冬になりそうです。 めっきり寒くなった夜、近所のスーパーに行ってみると、ヴァルポリチェッラ・リパッソが安売りされていました。思わず購入。 家で開栓。 造り手はC&Gマラーノという…

山梨ヌーボー2020。ルミエール フレール甲州

11月3日は、米大統領選挙の投票日。 しかし、山梨ヌーヴォーがひっそりと解禁になっている日でもあります。 コロナ禍で苦闘されているであろう造り手さんの応援の意味も込めて、1本買ってみました。 ルミエール フレール甲州。 ルミエールは勝沼の造り手。 …

ハロウィンに。ベルジュロノー・マリオン

ハロウィンの夜。 と言っても、こういうご時世なのでイベントは特になし。 家族で軽くパーティー。 こういう時はシャンパーニュを開けたくなります。 前にも飲んだ、ベルジュロノー・マリオン。 前回も書きましたが、ベルジュロノー・マリオンはランス近郊、…

コクとフレッシュさのいいとこ取り。天狗舞 山廃 純米 ひやおろし

秋だとどうしても日本酒を飲みたくなります・・・。 今晩飲むワインを買おうと思って酒屋さんに出かけましたが、店を出たら手には日本酒がありました。 天狗舞 山廃 純米 ひやおろし。 造り手は石川県の白山市にある車多(しゃた)酒造。 1823年(文政6年)…

スモーキーではないが瑞々しさがおいしい。ボーリュー・フレール プイィ・フュメ

酒屋さんでワインを眺めていたら、ロワール、プイィ・フュメのワインを見つけました。 フランスにいた時は時々飲んでいましたが、久しぶりに飲みたくなってきました。 早速購入。 プイィ・フュメのワインはよく「火打ち石の香り」と表現されます。 火打ち石…