わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

コクとフレッシュさのいいとこ取り。天狗舞 山廃 純米 ひやおろし

秋だとどうしても日本酒を飲みたくなります・・・。

今晩飲むワインを買おうと思って酒屋さんに出かけましたが、店を出たら手には日本酒がありました。

 

天狗舞 山廃 純米 ひやおろし。 

f:id:Wabita:20201101100512j:plain

 

造り手は石川県の白山市にある車多(しゃた)酒造。

1823年(文政6年)創業。酒蔵としては中くらいの歴史といった感じでしょうか。

白山の伏流水で造られた酒。聞いただけで飲みたくなります。

ウェブサイトを見ると、山廃に力を入れているとのこと。

 

うっすらと黄色く色づいた外観。 

飲んでみると、ガツンと来るコクのある味わい。

私はどちらかというと辛口派なので、純米系は時々甘すぎに感じることもありますが、山廃だと濃厚で口に合います。

アルコールが18度と結構高いですが、するりと飲めますね。

危険な酒とも言えるかも。

 

味わいが複雑なので、酒のアテがなくても、これだけ飲んでいれば楽しめます。

もちろん食事と合わせるとさらにおいしいですが。

濃厚さとフレッシュさがバランス良く共存して、じっくり味わえるお酒でした。

   

生産者:車多酒造

品名:天狗舞 山廃 純米 ひやおろし

産地:石川県

製造年月:2020年9月

アルコール度数:18%

品種:五百万石

日本酒度:+3

酸度:1.8

精米歩合:60%

価格:1540円

評価:★8(★10~★1で評価)