わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

クセがあってハマる辛口。銀住吉

この秋は、我が家で日本酒の消費が多くなっています。

元々日本酒は好きですが、飲み会など居酒屋で飲むことが多かったので、あえて家飲みでは積極的に飲んでいなかったのですが、コロナで飲み会は激減。

 

必然的に日本酒を飲む機会が減ったので、家飲みに日本酒が登場することが多くなった次第です。

純米を飲んでいると甘口のことが多いので、辛口の日本酒が飲みたくなりました。

 

銀住吉。

f:id:Wabita:20201114121642j:plain

 

造り手は山形の樽平(たるへい)酒造。

「住吉」というブランドなのでずっと大阪のお酒かと思っていました。

あながち間違いではなく、大阪の住吉大社から付けられたようです。

ササニシキを使っているのは珍しいですね。

杉の樽を使っており、無濾過なので黄みがかっています。

 

かなりの辛口。

日本酒度は+5ですが、それ以上に感じます。

酸度が2.2と高めなのが影響しているのかも。

 

クセが強いので、この酒は評価がかなり分かれているようです。

日本酒が元々苦手な人にはきついだろうな。

ハマる人はかなりハマッているもよう。

私も結構好きな味わいです。

 

レトロ感たっぷりのラベル。

日本酒でもポップなラベルが多くなってきた昨今、逆に新鮮です。

こういうものは、いつの時点から「古くさい」から「新鮮」に変わるのだろう。

そんなことをこのラベルを見ながらつらつら考えたのでした。

 

生産者:樽平(たるへい)酒造

品名:特別純米酒 銀住吉

産地:山形県

製造年月:2020年9月

アルコール度数:15.0%

品種:ササニシキ

日本酒度:+5

酸度:2.2

精米歩合:60%

価格:1080円

評価:★8(★10~★1で評価)