わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

まろやかな本醸造。鬼涙

とある焼き鳥屋さんで。

 

笹正宗の鬼涙(きるい)。

(鬼滅ではありません。) 

f:id:Wabita:20201129134341j:plain

 

笹正宗(ささまさむね)は福島県喜多方の造り手。

創業1818年(文政元年)、古くから純米酒を中心に造っている蔵です。

 

ちなみに「○○正宗」という蔵や銘柄は多くありますが、灘の「桜正宗」が発祥のようです。

1700年代、この蔵がお酒のブランド名にお経の「臨済正宗(りんざいせいしゅう)」から取って、「清酒(せいしゅ)」のゴロ合わせで「正宗(せいしゅう)」と名付けたところ、世の中で「正宗(まさむね)」と呼ばれるようになったとのこと。

その後、このお酒は評判になり、日本酒の代名詞として一般化してしまったため、明治になって商標登録しようとしたところ役所の許しが降りず、「桜」を付けて「桜正宗」としたとのことです。

 

話がそれましたが、この鬼涙は、ラベルには大辛口と表示されており、ネットを見ると「鬼もびっくりの辛さ」とあります。

確かに日本酒度は+9と高いです。

しかし、辛さはあまり感じず、むしろ米の甘みをしっかりと味わうことができる、まろやかな味わい。

自分の日本酒の辛さの基準がおかしいのでしょうか?

 

本醸造なのでもっとキレのある味わいかと思いましたが、いい意味で予想を裏切る、お米の味わいをしっかり感じられる本醸造でした。

 

生産者:笹正宗(ささまさむね)酒造

品名:大辛口 鬼涙(きるい) 本醸造

産地:福島県

製造年月:2020年7月

アルコール度数:15%

品種:ー

日本酒度:+9

酸度:1.8

精米歩合:65%

価格:750円(300ml。お店で)

評価:★7.5(★10~★1で評価)