わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

寒い日に高地で育ったピノで。アラモス ピノ・ノワール

季節が進んで寒さが増してきました。

秋は日本酒を飲みたい感じでしたが、こう寒くなってくると、陽気な赤ワインが飲みたくなってきます。

 

太陽パワーを感じられる南米のピノを飲みたくなりました。

酒屋さんに入ります。

 

チリピノを買うのも芸がないな・・・

ふとチリワインコーナー横の棚を見ると、珍しくアルゼンチンのピノがありましたので、これを飲むことにします。

 

アラモス ピノ・ノワール

f:id:Wabita:20201205112653j:plain

 

ラベルには明記されていませんが、メンドーサの代表的な造り手カテナ(Catena)が手がけているワイン。カテナ・アラモスと紹介される場合が多いようです。

 

カテナは、イタリアから移住したニコラ・カテナNicola Catena)が1902年に創設したワイナリー。

子のニコラス、孫のラウラと引き継がれたようですが、ニコラスはUCバークレーの経済学者、ラウラはハーヴァードとスタンフォードを卒業し外科医の顔も持つスーパーな家系です。

 

そのカテナのデイリーワイン「アラモス」。

カテナを率いるラウラは女性ですが、このアラモスは醸造責任者、さらにソムリエも女性という、女性大活躍のワイン。

標高900m~1500mのかなり高地で造られているワインです。

日本だと八ヶ岳山麓のようなとこですね。

 

香りはピノノワールらしいフローラルな香り。ただ、香りがバ~ッと広がるというより、静かに広がる感じです。

飲み口は、結構さっぱり。一般的なチリピノと違う、陽気な中にも落ち着いた味わいです。

タンニンも丸くて優しい。

グイグイ飲めてしまう。

 

期待どおりの味わいで満足でした。

 

生産者:Alamos/アラモス

品名:Alamos Seleccion Pinot Noir 2017/アラモス・セレクシオン・ピノ・ノワール 2017

種類:赤

セパージュ:ピノ・ノワール

生産国:アルゼンチン

産地:Mendoza/メンドーサ

原産地呼称:ー

アルコール度数:12.5%

価格:1503円

評価:★7.5(★10~★1で評価)