わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

IPAのようなオレンジワイン。アランサット

蒸し暑くなってきました。

今年は記録的に梅雨入りが早いようで、東京も雨模様が多くなってきました。

年々、春の気持ちの良い時季が短くなっている気がします。残念。

 

蒸し暑いので爽やかなワインを。

選んだのはカクヤスで購入したオレンジワイン。初めて飲んでみます。

 

アランサット。

f:id:Wabita:20210516120410j:plain


イタリアのスロベニア国境にほど近いフリウリ=ヴェネツィア・ジュリア州ので造られたワイン。造り手はボルゴ・サヴァイアンという小さなワイナリー。

地図で見るとスロベニア国境から直線で3kmほどしか離れていません。

 

オレンジワインは、元々ジョージア(最近はグルジアと言わなくなったのですね)で長年造られていたワイン。このワイナリーの所在するイタリアのフリウリ地方では近年よく造られているらしい。

 

白ブドウを使いますが、白ワインのように果皮や種子を取り除かず、赤ワインと同じように果皮や種子を果汁に漬け込んで造ります。

オレンジワインと言っても、通称で一応分類的には白ワインになるのでしょうか。このワインもラベルに「Vino Bianco」と記載し、括弧書きで「(orange wine)」と書いています。

 

さらにこのワインには「L.A.19」という表記がありますが、ヴィンテージを表しているのか不明。

 

さて、飲みましょう。

香りは、なんだかみかんとかの落ち着いた柑橘系。クラフトビールで柑橘系のエールを飲む時によく出会う香り。

味わってみると、こちらもオレンジの皮っぽい味わい。オレンジワインだからオレンジを使っています、という訳ではないんですが。

単に暗示がかかってしまっているのか、ある程度色と味わいが連動するのか分かりませんが、面白い。

全体的にクラフトビールのオレンジIPAを飲んでいるような印象です。

 

クラフトビールを飲んでいるような錯覚に襲われ、サクサク飲み進めてしまいますが、口に含んだときのボディのアルコール感の強さでワインであることを思い出します。

クラフトビール愛好者にはうけるのではないでしょうか。

 

後味の苦味もなんだかホップっぽくてビール感あり。

これは面白い。ビールとワインを両方飲んでいるみたいでお得感あり。

気に入りました。

 

他のオレンジワインも試してみよう。 

 

生産者:Borgo Savaian/ボルゴ・サヴァイアン

品名:Aransat/アランサット

種類:白

セパージュ:ピノ・グリージョ、ソーヴィニョン・ブラン

生産国:イタリア

産地:Friuli-Venezia Giulia/フリウリ=ヴェネツィア・ジュリア

原産地呼称:ー

アルコール度数:13.0%

輸入者:ー

価格:(1650円)

評価:★7.5(★10~★1で評価)