わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

たこ焼きと。ハウメ・セラ カヴァ

せっかくのGWも、緊急事態宣言で外出もはばかられるので、今日は家族でたこ焼きパーティー

たこ焼きを発明した人は天才ですね。球状で熱がじっくり伝わるので、よっぽどのことがない限り失敗しません。焼きすぎてもそれなりに食べられるし。

 

たこ焼きには何となく泡を合わせるのが定番になっています。

今回はカクヤスで厳選ワイン2本3300円で選んだ、カヴァ、ハウメ・セラ。

 f:id:Wabita:20210508114759j:plain

 

どっかで見た名前だなと思っていたら、かつてここの500円ワンコインスパークリングを飲んだことがありました。

ハウメ・セラはバルセロナ近郊、ヴィラノヴァ・イ・ラ・ジェルトル(Vilanova i la Geltru)の造り手。起源自体は古いようですが、現在はスペインのワイン製造大手、ガルシア・カリオン(Garcia Carrion)の系列です。

 

このワイン、正直、たこ焼きを作るのに夢中になってしまったので、あまりしっかり味わっていません。

香りはトーストパンの香り。果実感は薄いです。

味わってみると、酸味はまずまず。

 

シャルドネ主体っぽい、私好みの味わい。

カヴァは使用品種によって味の振れ幅が大きいですね。

ボトルに書いてくれれば選びやすいのですが。

 

「Brut Nature」なのでリキュール添加ゼロの極辛口。さっぱりしていますが、それによって際立つべき果実味や酸味がやや薄い感じがします。

 

総じて特徴を見いだしづらいスパークリングでした。 上品にまとまっているのですが、おとなしすぎてつかみ所がないワイン。

繰り返しですが、たこ焼き作りながらなのでいい加減かも。

 

生産者:Bodegas Jaume Serra/ボデガス・ハウメ・セラ

品名:Cava Brut Nature Reserva Vintage 2017/カヴァ ブリュット・ナチュール レゼルヴァ ヴィンテージ 2017

種類:白

セパージュ:シャルドネ、マカベオ、チャレロ、パレリャーダ

生産国:スペイン

産地:Catalunya/カタルーニャ

原産地呼称:Cava(DO)/カヴァ

アルコール度数:11.5%

輸入者:兼松

価格:(1650円)

評価:★6.5(★10~★1で評価)