わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

アンダルシアのおいしい安カヴァ。ヴィダデルスール

最近足が遠のいていたカクヤスに久しぶりに行ってみると、また新しい500円スパークリングが入荷されていました。

早速購入。

 

ヴィダデルスール。

 f:id:Wabita:20201129105747j:plain

 

「Vidadelsur」とスペースなしで綴られているのにどういう含みがあるのか不明ですが、「vida del sur」だと「Southen Life=南の暮らし、生活」といった意味のようです。

「Vid(=ぶどうの樹)」が意味ありげに太字になっており、ラベルにも樹があしらわれています。

 

キャップシールは赤地に黒文字なので、なんだかクリスマスぽくてこれからの季節にいいかもしれません。

f:id:Wabita:20201129105807j:plain

  

造り手は、ボデガス・オリヴェロスという1940年創業のアンダルシア地方のワイナリー。スティルワインはDOウェルヴァ(Huelva)のものを造っているようです。

 

DOカヴァはカタルーニャ州ペネデス以外で造られたものも名乗れます。

「南」を名乗るのも、アンダルシア発であることを意識しているのでしょう。

 

造り手のウェブサイトを訪れると、今時珍しくスペイン語だけで英語がありません。

このカヴァはマカベオ90%、パレリャーダ10%使用、門出のリキュールとして、造り手の所在地近くのヘレスの名物ワインであるシェリー酒、その中でも超甘口のペドロ・ヒメネスを使用とあります。

門出のリキュールまでここまで丁寧に記載しているのも逆に珍しいですね。

 

開栓してみると、香りはほのかな柑橘系。ちょっと焦げっぽいのも感じます。

味わってみると、酸味がしっかりしていて心地良く、すっきりさっぱり。

カクヤスで安カヴァを多く試してきましたが、他の安カヴァと違ってこのカヴァは全体的にシャンパーニュの味わいに近いです。意識的にシャンパーニュ寄りの味わいに振っているのでしょうか。

 

好みの味わいで、おいしくいただけました。

 

生産者:Bodegas Oliveros/ボデガス・オリヴェロス

品名:Vidadelsur Brut/ヴィダデルスール・ブリュット

種類:泡白

セパージュ:マカベオ、パレリャーダ

生産国:スペイン

産地:Andalucia/アンダルシア

原産地呼称:Cava(DO)/カヴァ

アルコール度数:11.5%

価格:550円

評価:★7.5(★10~★1で評価)