わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末が近づくと。。。クロズリー・デ・ザリズィエ

年末は、最近ふるさと納税の季節になっています。 返礼品を眺めながらでいくつかの自治体に寄付しましたが、返礼品だけで選ぶのもどうかと思い、1カ所は返礼品なしで被災地支援のために使おう、と思い、被災自治体を調べてみました。 台風15号、19号で被災…

カクヤスの500円スパークリングを飲む。① スペイン編(その1)

泡ものを飲みたくなる年末。カクヤスでワンコイン500円のスパークリングワインが売りに出されているので手当たり次第飲んでみました。 まずは、スペイン勢。 フェルナンド・カストロ。安いスパークリングでよく見る名前です。 カスティーリャ・ラ・マンチャ…

初めて飲むネグレットのワイン。 クロワ・ドゥルデンヌ

ビックカメラの酒販コーナーにて。 見たことのない原産地呼称のワインがあったので買ってみました。 クロワ・ドゥルデンヌ・フロントン。 フロントンというのはフランス、トゥールーズ近郊の村です。 ネグレット(Négrette)という、この地のローカル品種を…

完成度高すぎ。 アサヒ クラフトスタイル ブリティッシュ&アメリカン

アサヒのクラフトスタイル。 ブリティッシュペールエールとアメリカンペールエールの2種類があるようです。近所のまいばずけっとで税込み113円で売っていました。試しに購入。 いわゆる第3のビールで、酒税法上の分類としては「リキュール(発泡性)①」と…

深夜のサイゼリヤ飲み。

仕事が激忙しい。。。 が、このまま帰って寝るだけなのもさみしい気がします。 けれどもなじみの居酒屋に行くのも、時間が中途半端。 明日も忙しいことが予想されるので、長居せずに30分くらいでちょい飲みして行きたいところです。 と、帰路にあるサイゼリ…

ネタだけのワインか。。。 メリーニ エスト! エスト!! エスト!!! ディ・モンテフィアスコーネ

ずっと名前が気になっていたこのワイン。。。 新宿のビックカメラのお酒コーナーで並べられていました。 世間的には既に死語になりつつあるのか、プレミアムフライデーの日。 ビックカメラ(ビック酒販)はプレミアムフライデーはワイン全品10%オフになって…

点字図書館 盲導犬とお散歩。

高田馬場に点字図書館というのがあります。 前に記事に書いた、高田馬場ビール工房の前に子供と寄ってみました。 wabita.hatenablog.com 高田馬場駅の東口から、新大久保方面へ。 駅前の通りから1本入ったところにあります。 周囲の路地も、点字ブロックが敷…

よなよなビアワークス。 休日は静かにまったりと。。。

ある秋の休日、赤坂見附にやってまいりました。 平日はサラリーマンの聖地である見附も、休日は閑散としております。 歩いているのは外国人観光客ばかりといった感じ。 東急プラザ赤坂の2階。 「よなよなビアワークス」。 ヤッホーブルーイングの、よなよな…