わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

深夜のサイゼリヤ飲み。

仕事が激忙しい。。。

が、このまま帰って寝るだけなのもさみしい気がします。 

けれどもなじみの居酒屋に行くのも、時間が中途半端。

 

明日も忙しいことが予想されるので、長居せずに30分くらいでちょい飲みして行きたいところです。

 

と、帰路にあるサイゼリヤに目がとまりました。

そうか、サイゼ飲みという手がありました。

 

さっそく入店し、22時の深夜チャージ料金10%がかかる直前にばばっと注文。

まずはビール(399円)。

 f:id:Wabita:20191207151229j:plain

ジョッキがプラスチックなのが「ぷはー」とやるにはさみしいですが、まあいいでしょう。 プラスチックなら350円くらいに設定してよ、とも思いますが、これでギリギリなんですかね。

 

フリウリ風フリコ(299円)。
f:id:Wabita:20191207152836j:plain

ポテトとチーズという絶対に失敗しない組み合わせ。 

サイゼリヤは安いメニューもしっかり味が完成されているところがすごいですね。

量がそれほど多くなく、つまみにちょうどいいです。

 

ワイン赤デカンタ500ml(399円)がやってまいりました。
f:id:Wabita:20191207152850j:plain

こちらもプラスチックのデカンタとグラスですが、値段を考えればまあいいでしょう。

サイゼリヤのワインは昔(5年ほど前)は渋すぎてあまりおいしくなかった記憶がありますが、入れ替えたのでしょうか。 モンテプルチャーノを使っているので渋みがあまりなくフレッシュなワインです。

飲み放題で出てくる変に甘いワインではなく、料理に良く合うワインです。

この価格でこのレベルのワインを出していることを、他の居酒屋は見習ってほしいですね。

 

そして鉄板の、若鶏のディアボラ風(499円)。

f:id:Wabita:20191207152905j:plain

個人的に糖質を(ゆるく)控えているので、サイゼリヤではこのメニューを良く頼みます。

赤ワインに良く合う料理です。おいしいですな。

 

合計1596円。相変わらずの破壊的安さです。

 

さて、さっさと帰って寝よう。