わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

サッカーのように技巧的ではなく、穏やかな味わい。イニエスタ フィンカ・エル・カリール シャルドネ

東京も梅雨入りし、蒸し暑い日々に突入。

しばらくワインは白と泡が中心になりそうですな。

 

さて、今日のワインは京橋ワイン白12本セットから、イニエスタ

セットは残り4本。本格的な夏を前に、早くも飲み終わりそうです。

このワインは、元FCバルセロナ、今はヴィッセル神戸のサッカー選手イニエスタの造っているワイン。

京橋ワインで独占輸入しているみたいです。

 f:id:Wabita:20200614153654j:plain

輸入者はワインキュレーション。

原産地呼称はカスティーリャラマンチャのマンチュエーラになっています。

有名人がワインに自分の名前を付けてブランドとして販売している例はいくらでもあり、このワインもそういったものかと思いきや、本人がまじめにワイン造りに参画しているようですね。

 

リーガ・エスパニョーラも3ヶ月の中断期間を経て6月11日に再開。

このワインは、再開されたリーグを祝い、試合を見ながら飲むのがいいのでしょうが、特にそういうこともなく、普通に夕食で飲みました。

 

チリや南仏のシャルドネのような太陽エネルギー満載の果実味、という感じではなく、穏やかなやさしい味わい。

アルコール感を度数ほど感じず、カジュアルで飲みやすいワインです。

焼き枝豆によく合いましたよ。

 

生産者:Bodega Andres Iniesta/ボデガ・アンドレス・イニエスタ

品名:Finca el Carril Chardonnay 2018/フィンカ・エル・カリール シャルドネ 2018

種類:白

セパージュ:シャルドネ

生産国:スペイン

産地:Castilla-La Mancha/カスティーリャラ・マンチャ

原産地呼称:Manchuela(DO)/マンチュエーラ

アルコール度数:13.0%

価格:(914円)(12本セットの平均)

評価:★7(★10~★1で評価)