わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たこ焼きと。ミスタンゲット・ブリュット・ロゼ

ドンキに大量に並べられているカヴァ、ミスタンゲット。 1年ほど前に飲んでみたところ、割とおいしかった記憶があります。 暑いのでスパークリングを飲みたいと思い、買ってみました。 前回は白(Brut Nature)だったので、ロゼを購入。 輸入者はドンキ直営…

自宅に籠もる4連休。マルケス・デ・ヴァルデカーニャス

4連休だが東京は外出自粛が要請されています。 家でおとなしくしていましょう。 休みの日はワインを飲むのが習慣になっています。 思いつきで適当に買っておいたままになっているワインを処理していきます。 本日は、カクヤス金賞4本3300円で購入したうちの1…

夏にちょうど良い穏やかな味わい。ジャパンプレミアム メルロ

山梨県甲斐市のふるさと納税の返礼品でサントリー登美の丘ワイナリーの6本セットを頼んでみました。 登美の丘ワイナリーは、上級ラベルの「登美」は飲んだことがあり、美味しかったことを覚えています。 このセットは6本も入っているので当然「登美」はなく…

滑らかなタンニン。プレモン マディラン

休日に新宿西口のビックカメラで買い物。 2階には東京オリンピックのショップがあります。 本来ならばこの時期はお客さんがいっぱいいて盛り上がっているはずですが、この状況では閑散としており・・かわいそうですね。 その隣には酒販コーナー。 このコー…

ちょっと甘い? ペッパーウッド・ソーヴィニョン・ブラン

前回につづき、ペッパーウッド・グローヴからソーヴィニョン・ブラン。 何というか、新品の絨毯のような心地良いんだけど乾いた香り。NZのような草っぽいのを期待していましたが、ちょっと違います。 フレッシュな酸味が心地良いですが、甘口で、私にはちょ…

一日寝かせて失敗。ペッパーウッド・グローヴ ジンファンデル

「そういえば最近カリフォルニアワイン飲んでなかったな」と急に思い。 近所のスーパーで適当に購入。自分で付けているメモを見ると、一年ぶりくらいになります。 ペッパーウッド・グローヴのジンファンデル。 造り手はドン・セバスティアーニ&サンズ。 ウ…

またまた500円スパークリング。(パ)ゴサール

外出自粛中は、何となく足が遠のいていましたが・・。 久しぶりに近所のカクヤスを訪れてみると、新種のワンコインスパークリングが出ていました。 さすがカクヤス、油断ならないな。 何本か見慣れないラベルがありましたが、その内の1本を手に取りました。 …