わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

またまた500円スパークリング。(パ)ゴサール

外出自粛中は、何となく足が遠のいていましたが・・。

久しぶりに近所のカクヤスを訪れてみると、新種のワンコインスパークリングが出ていました。

さすがカクヤス、油断ならないな。

 

何本か見慣れないラベルがありましたが、その内の1本を手に取りました。

(パ)ゴサール。

f:id:Wabita:20200705111055j:plain

輸入者はヴォガ・インターナショナルとなっています。

 

造り手はパゴ・デ・タルシス。

カヴァはカタルーニャ地方のものが大部分ですが、この造り手はヴァレンシアのウティエル=レケナ地域にあります。

DOカヴァは特殊な原産地呼称で、必ずしも地域とリンクしていないんですね。

 

安ワインとは言え、カッコつきの変なラベルだな、と思いましたが、どうやら「畑」を意味し、造り手の名前の一部でもある「pago」と、「gozar」(=enjoy)の造語のようです。

 

カヴァはもともとフレッシュなものが多いですが、その中でもかなり酸味が強めのカヴァ。

口の中がすっきりするので、油っこいものとの相性が良さそうです。

ちなみにこの日は春巻きと合わせて飲みました。

 

生産者:Pago de Tharsys/パゴ・デ・タルシス

品名:(Pa) Gozar Brut Nature/(パ)ゴサール・ブリュット・ナチュール

種類:泡白

セパージュ:マカベオ、パレリャーダ

生産国:スペイン

産地:Valencia/ヴァレンシア

原産地呼称:Cava(DO)/カヴァ

アルコール度数:11.5%

価格:550円

評価:★6.5(★10~★1で評価)