わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

闘いは続く。ボルゲシア オーガニック スプマンテ

東京に3回目の緊急事態宣言発令。つかの間の解放感から緊張の日々に逆戻り。

いつまで続くんでしょうか。

近くの人がコロナに感染した、という声が聞こえてきて、第4波はこれまでと段違いに手強そうです。

 

近くのカクヤスへ。

カクヤスさんも、飲食店への卸しが減って大変なんだろうな。 支援金も回ってこないのだろうし。

 

・・・色々な思いに駆られながら棚を眺めると、また新手のワンコインスパークリング。この闘いも終わりが見えない。

買ってみました。

 

ボルゲシア ビオ キュヴェ ブリュット。

f:id:Wabita:20210424104451j:plain

 

裏ラベルには輸入者が付けた「ボルゲシア オーガニック スプマンテ」という分かりやすい品名が表記されています。 

オーガニックの素朴な感じを出したかったのか、何も考えなかったのか分かりませんが、簡素なラベル。

ボルゲシア、という名前に見覚えがありましたが、数ヶ月前にプロセッコを飲んでいました。

wabita.hatenablog.com

 

造り手は ヴィニコラ・デコルディ。1921年ロンバルディア州クレモナに食堂(タヴェルナ)を開き、そこからワイン造り発展させていった、現在ではかなり規模が大きいですが、家族経営を母体とするワイナリー。

 

ボルゲシアはイタリア語で「ブルジョア」の意味。

低価格で金持ち感を味わえるワイン、ということでしょうか。

 

泡は細かい泡が立ち上りますが、全体的におとなしめです。 

香りは、青リンゴ系。

飲んでみると、果実の甘みと酸味のバランスがちょうど良いあんばいで、くどさがなく飲み進めるのにちょうど良いワインです。

 

後味は酸味がしっかり感じられ、さっぱりとした余韻を残します。

コスパに優れたスパークリングでした。 

 

生産者:Vinicola Decordi/ヴィニコラ・デコルディ

品名:Borghesia Bio Cuvée Brut/ボルゲシア ビオ キュヴェ・ブリュット

種類:泡白

セパージュ:ー

生産国:イタリア

産地:ー

原産地呼称:ー

アルコール度数:13.5%

輸入者:アシストバルール

価格:550円

評価:★6.5(★10~★1で評価)