わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

敬遠していたが。シリウス ルージュ

カクヤスでワンコインばかり飲んでいても何なので、「厳選ワインよりどり2本3300円(税込)」という、お勧めの中から2本選べるセットの中から適当に選んで買ってみました。

単品だと1700円~2000円クラスのものがラインナップされています。

造り手、産地もかなりバラエティに富んでいてどれを買おうか悩むのも楽しいです。

こういうの他の酒屋やスーパーでもやればもっと購買意欲が増すと思うのですが。

 

そのうちの1本。

シリウス ルージュ。

 f:id:Wabita:20210424110831j:plain

 

造り手はボルドーのメゾン・シシェル。

代名詞的にシャトーパルメの所有者として語られる造り手です。

シシェル家は代々続くネゴシアンの一族で、創業は1856年ドイツにて。1883年にボルドーに移って発展してきました。 

 

このワイン、安ワイン界では割と有名なワインですが、何となくジャケ買いしづらい単純なラベルと品名のため、そそられずにこれまで敬遠していました。

輸入者はJALの子会社であるJALUXJALビジネスクラスでも提供されていたようです。

 

さて、開栓。

ボルドー赤らしい、森や草を思わせる芳香。黒果実、スミレ、バニラ香も。

カベルネ・ソーヴィニョンの香りが目立ちます。

おいしいボルドー赤の香り。香りだけでかなり期待できるワインであることが分かります。

 

味わってみると、アタックはけっこうスパイシー。

しかしその後は、メルローが利いているのかまろやかでフルーティー

滑らかなタンニンが心地良いです。

おいしいですね。 

 

変化を楽しもうと、一日おいてみました。

 

翌日。

昨日とは打って変わって、香りははメルロー感が際立ちます。

タンニンの滑らかさは健在。

ただ、初日のほうが良かったな。まろやかですがボディの厚みが弱い気がします。

 

全体的には満足。

ボルドーらしさ全開のワインでした。

 

生産者:Sichel/シシェル

品名:Sirius 2016 (Rouge)/シリウス 2016シャルム 2011

種類:赤

セパージュ:メルローカベルネ・ソーヴィニョン

生産国:フランス

産地:Bordeaux/ボルドー

原産地呼称:Bordeaux(AOC)/ボルドー

アルコール度数:13.5%

輸入者:JALUX

価格:(1650円)

評価:★7.5(★10~★1で評価)