わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画と本。「ウスケボーイズ」

昨年丸藤葡萄酒に行ったときに、ワイナリーの人から教えられた、ワインをテーマにした映画、「ウスケボーイズ」。 先日ふっと思い出し、アマゾンプライムで観賞しました。 「ウスケ」というはてっきり何かの隠語かと思ってましたが、シャトーメルシャンでワ…

透明感のある果実味。シャトーメルシャン 穂坂マスカットベーリーA

昨年勝沼のぶどうの丘のカーヴで試飲した中で、マスカットベーリーAを使ったワインの中では抜きんでて印象のよかった、シャトーメルシャンの穂坂マスカットベーリーA。 マスカットベーリーAは普段あまり飲まないのですが、先日登美の丘ワイナリーのロゼを飲…

やや辛口と言うが甘めかな。小西酒造 東自慢

秋の夜長には、どうしてもまったり日本酒を飲みたくなります。 カクヤスで末広がり価格の税別888円で販売していた日本酒にトライしてみました。 小西酒造の東自慢(あづまじまん) 純米大吟醸。 小西酒造は兵庫県伊丹市に所在し、1550年創業の長い歴史ある大…

久しぶりのブル。パトリアルシュ ジュヴレ・シャンベルタン

中秋の名月も過ぎて、秋が次第に深まっていきます。 お酒を飲むとき、夏はどうしてもノドの渇きを癒やすのを優先してしまいます。 そんな時は、お酒の味をゆっくり楽しむのがおろそかになってしまうので、ワインだと繊細な味でじっくり味わいたいブルゴーニ…

これも日本の品種か。 ジャパンプレミアム リースリング・フォルテ

甲斐市のふるさと納税返礼品でいただいた、登美の丘ワイナリー6本セットの最後の1本。 リースリング・フォルテという、リースリングと甲州三尺を掛け合わせて、登美の丘ワイナリー自身が開発した品種。 甲州三尺は病気に強く、ビジュ・ノワールの開発でも…

たこ焼きとクレマンと。 モンムソー クレマン・ド・ロワール

4連休。 心が浮き立ち、なんとなく泡系が飲みたくなりました。 しかし家に在庫がなかったので、近くのドンキに行ってみると、なぜか1本だけロワールのクレマンが。 何かクレマンが迷い犬のように感じられ、思わず保護(購入)してしまいました。 モンムソ…